
夢は座席で安楽死。

観る→考える→想う→書く。

【ひとりごと】アイアと小鳥とすずと

いよいよ役者サイドからも公に苦言がでるわ、興行公式から「よさこいがあるので注意してね」とアナウンスが出るわな、皆様ご存知AiiA Theater Tokyo(以降アイア)についてなんとなく今思った事を書いてみる。


なんか日々あまりにも沢山の人がアイアの事を悪く言うから、段々アイアの事が可哀想になってきてしまった。
アイアだってボロクソ言われる為に生まれてきた訳ではないのに、自分に合わない演目をやる度に苦情が出て私がアイアだったら自ら命を絶ちかねない……アイアだって幸せになる権利があるはずだ!
という訳で、「劇場としては好きじゃない」という目線から「そもそも何が悪いんだ」「じゃあどうしたらいいんだ」みたいな事を考えつつ「みんなちがって、みんないい」が出来るのか?という話。
ちなみにこの記事内ではアイアの事を劇場として認識していないのであしからず。


まずは歩みより

悪いところは既に色んな人が1から100まで言っているので、アイアの個人的に良い所を【大分ポジティブに変換した上】で書いてみる。
全面的にぼんやりしか歩み寄れなかったので自分の心の狭さを実感した。あくまでも私の視点から。

最寄り駅が2ヶ所ある(どちらもJR・地下鉄アリ)

これは相当個人的な意見なのだけれど、平日夜公演に銀河劇場*1やシアター1010*2に行くのが個人的にキツい時期があり、
駅から遠いという事はさておきとして原宿と渋谷から行って帰れるのはありがたい。電車1本逃しても3分後には来る山手線はやっぱり強く感じてしまう。

トイレが沢山ある

作りはさておきとして。個数はまだある方だよなと。作りはさておきとして。

付近に飲食店が割りとある

エキチカで無い分、土日のマチソワ間に比較的すぐ飲食店に入れる様な気がしなくも無い。

通路後ろ以降の席は比較的見やすい

比較的傾斜がついてるので後ろの席でもちゃんと見た感はあるかなと。その分前方のサイドは見切れるけど。

大掛かり演出の見栄えはいい

いわゆるプロジェクションマッピング使用とか、特殊効果系、ライトとかは映えるよなというのだけは力強く思っている。


こんなものだろうか。どうだろう。もしかしたらまだあるかもしれないけどとりあえず。


渋谷周辺にある劇場を思い出してみよう

パッと思いつく限りで自分が行った事のある劇場をあげてみる。思ったことがある所はあえてそれも記述。

シアターコクーン

Bunkamura
1階+バルコニー式の2~3階/747席
端っこの席にあたると演目によっては見切れが激しい。

青山劇場(閉館)

1階~2階/1200席

青山円形劇場(閉館)

こどもの城内4階
円形ワンフロア/最大376席
劇場外でスタッフが話していたり騒音がすると漏れて聞こえる。

パルコ劇場

パルコパート1内9階
ワンフロア/458席

シアターオーブ

渋谷ヒカリエ内11~16階
1~3階席/1972席
有名な手すり問題。

CBGKシブゲキ!!

道玄坂渋谷プライム内6階
ワンフロア/242席
隣接のマウントレーニアホールでライブが行われている際、下手ブロックの席でその音が聞こえる。
元々映画館の為通路が狭い。(遅れで入るとその列の人間ごとダメージが大きい)

さくらホール

渋谷区文化総合センター内4階
1~2階席/729席
シアターオーブ同様2階席の席で手すりが被って見えないところがあった。
劇場に向かうまでの坂道が尋常じゃなくキツい。


結構あった。記憶が飛んでるだけでまだあったかも。
とりあえず思った事は「建物上階にある」率が高い。やっぱり都心って土地がないというか場所がないんだなと思う。そして何より青山劇場と円形劇場の閉鎖が物凄く痛いという事を改めて実感した。
そんな中、アイアが「複合施設内ではない所」にポンと立ってるのだけは凄いことなのかもしれない。だからって許せるかって言ったら許せないんだけど。
シアターオーブの手すりも許せないけどこの話は今日はおいとく。
どこの劇場も良し悪しはあるけれど、渋谷に劇場を作るっていう事がかなり難しい事なんだろうな。


余談。以前新宿歌舞伎町にあったシアターアプルという劇場が私は好きだったのだが、あそこもコマ劇場と共に閉館してしまったのでとても悲しい。
どうせ拾うのであれば、ああいう場所を拾って専用劇場にして欲しかったし、出来る事ならコマ劇ごと復活して欲しい。
コマ劇場、シアターアプル、青山劇場、青山円形の4劇場が復活するだけでかなり都心の演劇事情は変わるのでは…と思う。


結局何が良くないのか

一言で言ってしまうと「アイアが良くない」というより「アイアを使うという選択が良くない」んだと思う。
適材適所というか、物には合う合わないがある中で「アイアは演劇をやる場所ではない」という事を使う側はきちんと理解してほしい。
それをアイアに足を運んだ事がある人のほぼほぼが理解しているのに、日本から発信していこうとしているコンテンツの本拠地に構えてしまったのがよろしくない。
例えばちょっとしたミニライブとか、トークもまじえたイベントとか、「お芝居」が絡まない物に使う場所としてはそこまで悪くない気がする。
都心だから行きやすいし、通路も多いし、1時間半前後で4000円を切るようなイベントとかをやるには丁度いいのではなかろうか?


つまるところアイアを劇場としてカウントしてるのが間違ってる気がする。
舞台は体感するものだし、その体感は二度とないものだというのに、コスト面とか大人の事情とか沢山あれど「見せるもの」を見せる場所が不適当というのは余りにも問題すぎる。
なにより冒頭にも記載したけれど、演者が苦言して、興行元が注意書きしているって中々ヤバイレベルが高い。
後は前にも大雨浸水問題とかでちょっと言及あったけどブログが消えたりとかあって、「アイアがヤバイ」という事を演者側が言えない、という状況も非常によろしくない。

そもそも論として

単純な疑問としてアイアを使って何をどうしたいのかが私にはよく解らない。
アイアを「選んだ事」によって、足を運ぶ人間にどういうメリットがあるのかが解らないので、納得が出来ずクレームばかりが増えていく。
専用劇場ということはコスト面で何かしらは起きているのだろうが、そこのお金がどう動くのかは私達は知りえないし、もしかしたら具体的に建て直しを検討しているとかのかもしれないけど、
じゃあその間に興行される演目はどうなるんだ!?っていう話にしかならず。
例えばアイアでやる舞台のチケット代が半額以下になると言われたら、納得はするけれど、それでも私は高いお金を払って劇場で見たい、と思ってしまう気はする。
そして現状そういう事が行われている訳でもない。のでやっぱり何でアイアを選んでいるのかが解らない。


色々な事情を考慮した上で、やっぱり「アイアでやる演目」と「アイアでやるべきではない演目」の見極めが出来ていない気がするし、「何故アイアなのか」が私達に伝わって無さ過ぎる気がする。
コストを最小限に抑えるとか、興行元の利便性とか色々あるけど「このコンテンツで何を伝えたいのか」をまっすぐ見つめた上で「この演目に置いてどの会場が最適なのか」くらいは見極めて欲しい。
「コンテンツ活性化の為に敷居を下げる」事はとても大事な事で、けれどそれで「本来の顧客の居心地が悪くなる」のは本末転倒でしかない。


アイアに通っている人たちが「壊せ」とか「燃やせ」とか言いたくなる気持ちはとっても解るのだけど、具体案として結局のところ大きい声で望むのは「アイアを劇場と考えないでくれ」もしくは「立て直してくれ」という事だった。
今後建て直しや、何かしらの目標があって「今はとりあえず」だとしても、現在アイアでしか行ってない演目はもう二度と同じ物は観れないし、
「何かを見据えてる」としても、絶対にその為に今ある興行を踏み台にする様な事をするのはあまり褒められたものではない。

じゃあどうしたらいいんだろう

これは理想論でしかないのが、同じ公演の「劇場公演」と「アイア公演」を作り、「アイア公演は低価格で見れます」というのはアリなんじゃないのかなと思っている。
同程度のキャパシティで行う演目を、まるでまったくアイアで行う。チケット代は安くする代わりに環境は劣ります。と。
順序的にはアイアでやってから劇場に持っていくのが良いのかな。いわゆるプレビュー公演劇場にしてしまうというか。
そうすれば私達は「選べる」訳で、かつ「安く演劇に触れてみたい」人達は手を出しやすい。
演者側もしっかり稽古をした上で「きちんとした劇場で演技が出来る」。
何より安く舞台に触れた人達が「次はちょっと高いお金を出して劇場で観て見たい」と思わせるキッカケになるのではないだろうか。
するとコンテンツの活性化につながるし、本来の顧客は満足でき、キャストに苦言を言われることもない。
後はそれこそ本公演は劇場でやり、それに付随するイベント的なものをアイアで安くやるとか、そういう使い分けが必要だと思う。


めちゃくちゃ理想論なのは解っている。でも言わずにはいられない。
そう言う事を取り組んだら、その時はじめて「みんなちがって、みんないい」が出来る気がするし、アイアもボロクソ言われなくなるんじゃないだろうか。


現状は「みんなちがって、みんないい」というか


Q.こだまでしょうか?
A.いいえ、外のよさこいです。


って感じなので。
今後アイアと、私達のアイアへのつのる思いは一体どうなっていくのやら。
折角作られた以上は、アイアにも幸せになってもらいたいんだけどな。

 

*1:「銀河劇場」りんかい線天王洲アイル駅より徒歩5分/東京モノレール同駅直結

*2:「シアター1010」各線北千住駅直結・商業ビル内