夢は座席で安楽死。

観る→考える→想う→書く。

【舞台】ちっちゃな英雄

ちっちゃな英雄

f:id:ka_ri_ng:20150921003839j:plain:w300
@サンリオピューロランド フェアリーシアター
http://www.puroland.jp/little-hero/


まあ舞台というくくりでひとつ。
突然予定があいて困惑していたら友人が「ピューロいくよ~」と言っており、本日2チームとも観れるのでレッツピューロ。
余談だが私にとっての幼少からの「テーマパーク」はサンリオピューロランドである。

ねずみ男子」について

普通にめちゃくちゃ面白かったし、普通にクオリティが高くて、普通にボロボロ泣いた。
ピューロのお芝居って元々チャチくないし、そういう点では特に評価は低くなかったのだけれど、それを遥かに越えて面白かった。Wキャストで見れたのも余計によかったかも。

全体的にちょっと台詞回しが難しいところがあるのと、主にロベルトとか山ねずみの方に乱暴な言い回しがあるな~とかの、「子供向け」の作品として考えると気になるところもちまっとあったけれど、きださんの脚本だから基本的にはそこまで難しい事は言ってないのかな?という感じ。
何よりマイメロさんがストーリーテラーとなって子供たちに「今何が起きてるよ」と話してくれてるので、そこのフォローはしっかりしてるのかな?という。
丁度良いポイントで歌もうたって、踊りもわかりやすい、きらきらかわいいねずみ達が客席も一緒になってわいわいとしている。
それだけで子供は楽しいのかな~大人も楽しいね~みたいなそんな感じ。
良くも悪くもそこまで深く考えずに楽しめたという意味では大正解なのかな~という。

強い才能とカリスマ性を持つ人はどこにいても妬みの対象になって、悩んであがいて壁をうち壊してさらに強くなるのだなあ~~ネズミ男子のメッセージちからづよかった。
そんでもって単純にピューロが好きなので、ピューロとネルケで何かやります!というこの現状が嬉しかった。
ピューロのお芝居を使った楽しい世界と、ネルケのなんでも挑戦してみるあの感じが一緒になるとこんなに楽しいのね~みたいな。


ねずみ男子は今評判がよくて、シルバーウィークなのもあり、普通の家族連れで混雑していた。(ピューロは基本的にデフォが過疎っているのでびっくりした。)
立ち見すら満席~となってしまっていたので、とてもよい事だと思うんだけど、今のピューロはメインのアトラクションが停止状態になってるので、となると一般のお客さんが見れるものが更に減ってしまってる上体。
一般のお客さんが立ち入る前に座席の奪い合いになってるのはむっずかしいな~というか。

誤解を避けたいのだけれど、当たり前に応援している役者なり、こんなにかわいいコンテンツをやられたらそりゃあファンなら通う。
勿論良い席で観たい。ハイタッチとかファンサとかあるならその席を狙う。私だってそうする。
その心理はなんら間違ってないと思うからファンがどうとかではなくて、単にピューロの深刻なアトラクション不足の状態で、今ねずみ男子がバズってるこの現状はアリなのかナシなのか?みたいなのがちょっと気になった。
というかそれもあってネルケサイドのイベントに呼んだり、Wキャストにしたりはしてるんだろうけども。
その辺りってとっても難しいなと思う。あと連休明けると普通に元通り過疎だし。
問題提起がしたいのではなくて、「ねずみ男子」というものがここからどこにいくのかな~というのが気になるところという話。

2チームについて

対比と言うか思った事ぱらぱら。
先に朝イチでスマイルを観て、午後にショーパレなどを見てからドリームを観た。どちらも1回ずつ。


ドリームは「子供も楽しめる大人のための作品」、スマイルは「大人も楽しめる子供のための作品」。
ドリームのほうが「演じてる」っぽくてネルケがピューロに来ました!という感じ。
スマイルのほうが「生きてる」っぽくてピューロランドのコンテンツにネルケが手を貸してます!という感じ。
あくまで私個人の印象なのと、味方くんのジョージが入ったスマイルを観てないのでなんともなのだけども。

なんだろう、脚本とか演出とか楽曲との親和性はドリームの方がダントツによかった。
けれどなんとも「ネルケのコンテンツの出張版」というか、別にこれはピューロでやらなくても良いよね。という事は思った。
多分これをサザンシアターでやってもシブゲキでやってもお客さんは来ると思うし、盛り上がっていたとは思う。
ネルケコンテンツ出張inピューロ」はドリーム。

逆に演出とか楽曲に対してどこかちょっと他人感があったのはスマイルの方。
ただし「ピューロランドでやるお芝居」としてはスマイルの方がしっくりきていた。
こっちは逆にピューロから出たら意味をなくすと思うし、ピューロでやるからこそ!みたいな所はありそう。
「ピューロコンテンツsupported byネルケ」はスマイル。


どっちが良い、どっちが悪いという話ではなくて、よりネルケにくっついてるのはドリームで、よりピューロにくっついてるのはスマイルというか。
前述でいうと「ねずみ男子」がこれからネルケにくっついてイベントなりなんなり拡大していくとしたらドリームの方で、ピューロにおいて展開していくならスマイルの方なのかな~みたいな。
スマイルチームが、というより今後はまたどんどんキャストを変えていって、作品だけ次いで新人をどんどん使っていっても良いのかなとも思う。(ピューロでやっていくならの話。)
ビジネス拡大の香りがするのはドリームだし、ピューロの未来をになっていきそうなのはスマイルみたいな…なんかこの説明が中々難しいな。

あとはドリームがスマイルがというか、大きいのはジョージの存在なのかなとも思うんだけど。
結城くんのジョージには客席にいる人皆が子供に見えてて、加藤真央くんのジョージには客席にいる人の子供と大人の区別がついてる感じだった。
なんだろう、結城くんは台本を物凄く「子供向け」に読んでいてくれたというか、子供が今自分のことをジョージだと思ってるから!とジョージとしてフェアリーシアターの中で「生きてる」ように思えた。
役者・結城洋平がジョージ役をやっているというより、そこにジョージがいます!みたいな。
一方真央くんはとても起用に「万人向け」にお芝居をしてくれていた。ファンも大人も子供も皆が納得するジョージを演じている、みたいな。その姿が大人なのかな~という。
だから大人の私が観たらとっても丁寧なお芝居だったし、相変わらずダンスも歌も素敵で、作り上げられたキャラクターとして研ぎ澄まされてるのは真央ジョージだった。


ネルケのコンテンツが好きな大人の私はドリームを推したかったし、ピューロが好きな心が幼い私はスマイルを推したかった。
なんだろう、一部のねずみ男子は今度ドルフェスに出るけれど、結城ジョージはピューロから出て欲しくないみたいなところはある。(実際に出ないし。)
でも真央ジョージにはめちゃくちゃペンライト振りたい、みたいな。
本当に優劣とかではなくて、どっちもよくて、その居場所がどこにあるのかなみたいなそういう事なのかな。
そういうのも考えられて色々と楽しかった。Wキャストが1日で観られるのってよいな~。しかもその間に他の事も出来る。
ピューロのコスパのよさはやっぱり異常である。ご飯ちょっと高いけど。

子供に「お芝居」をみせること

って難しいよなあと改めて思った。
そういえば私はピューロランドに幼少の頃にはよく行っていたし、時を経て大人になってからも何かとピューロ、みたいなフシがあったのだけれど。
ピューロは子供向けのテーマパークなのかというと、意外と玄人向けの閉鎖的空間だよなと思っていて、そこがなんか私的には心地よくて好き。

んでもって。なんで子供向けじゃないのかっていうと、ピューロランドは本当にアトラクションが殆どなくて、どちらかというと「お芝居」を観る場所が多かったりするのかな~と今更。
でも皆子供たちは一生懸命その「お芝居」を観て、泣いたり笑ったりしてる。
ただ子供の集中力は40分持てばよい方で、やっぱりそれ以上だと飽きちゃう。
更には難しい事を言われてもわかんないし、起承転結がはっきりしていて、キャラクターがきちんとしていないとよろしくない。
色とりどりの個性豊かなキャラクター達を、「40分」というコンパクトな時間かつ子供たちにわかりやすく作るのって難しいよなという。

子供って善悪の区別がまだまだまだつかなくて、自分のことだとどうしてもわがままになっちゃう。
だからこそ「お芝居」で誰かの物語を俯瞰で見せる事で「これってかわいそう」「これって誰かが傷つくんだ」「これって嬉しいんだ」みたいなそういう事を、大人たちが作った「子供たち目線の世界」で教えてあげるのって良いのだろうな~っていう。
なんかお芝居ってやっぱりいいなって思った。まだまだ学べる。学ぶこと沢山ある。


そんでもって私は去年辺りからずっとショーパレードに出てくる男子ダンサーさんがかわいいと言っていて。
ねずみ男子の傍ら結構一生懸命ショーの場所取りをした挙句、最終的にDVDを買って帰った。
f:id:ka_ri_ng:20150921003918j:plain:w300
ピューロはダンサーさんの男女比が全体的におかしくて、基本女子ちょろっと男子、みたいな感じなのだけれど、その数名の男子組がちまっとかたまってきゃいきゃいやってたり、女子ダンサーさんと絡んでるのがとってもかわいい。
のでこれからねずみ男子を観にピューロに行かれる方は「OMOIYARI TO YOU」のダンサーさんにも注目してみてね。なんのこっちゃ。

いやでもOMOIYARI TO YOUとねずみ男子がこの値段で1日何回も観られるなら、友達とその辺にお茶しばきにいったつもりになったら本当にめちゃくちゃコスパよいとおもう。
今日はメルちゃんのお誕生日で全体がお祭りムードだったし、なんか本当に充実していた。
というかめちゃくちゃ楽しかった。
9月以降メンバーどうなるのかな~と思いつつ、今年中にはもう1回行きたいというか行くつもり。