夢は座席で大往生。

観る→考える→想う→書く。

【舞台】フランケンシュタイン(2020)

フランケンシュタイン

f:id:ka_ri_ng:20200110220538j:plain
@日生劇場
2020年1月8日~30日

http://www.tohostage.com/frankenstein/


こんにちは、お久しぶりのクマオイシー!!!
3年前に観なかったペアを観たら地獄しかなかった。
あんまり真面目に文章を書く気力がないけれど思った事は書き留めておきたいのでぽつぽつ。

どうしてこうなった2020

初演の際に柿澤・加藤ペアを観ていて、自分の中で何かが腑に落ちず「うーーーーーーーーーーーーーーん」っとなってしまい、当時辛口めでバババっと書いたブログがこちらなのだけども。
ka-ri-ng.hateblo.jp


単に2017年の自分自身の考え方と選んだペアのタイミングが悪かったり、自分が読み取れていなかっただけかもという反省をべらぼうにしたし、自分が求めていたアンサーは柿澤・小西ペアが持っていたのかもと思い、初演の際にあと1歩頑張ってかきこにからスタートさせていればまた何か違ったのでは!!!!と思いつつ懺悔しても時は戻せないのでチケットを増やしましたとさ。
逆に「何か納得がいかない」と思って再演のかきこに初日を観に行くことにした自分の嗅覚が偉かったので褒めてあげたい。

2017の時に感じたジュリア・カトリーヌのヒロイン感が(よい意味で)大分薄れており、というのも音月氏があまりにも強くてかっこよくなりすぎていたし、小西遼生はどこまでもヒロインだった。ヒロイン力がえげつない。あんなに高身長なのに。
なるほどここってこういう解釈!オッケー!!!というので2017に自分が引っかかってしまった「なんでいきなりそこでカトリーヌ出てくるねん」問題が解消されていた。
2020はジュリアもカトリーヌも純粋に愛せたから自分の心境の変化とかもあるのかもな。


なので初演を観てるくせに2020初見みたいなテンションになってしまった、なんで?

日生劇場という名の地獄へようこそ

柿澤小西は闇闇属性だとか陰と陰だとか言われまくっているけれど本当に地獄だった、ひどい、ひどい地獄。フランケンシュタイン地獄マシマシで!!!!みたいな感じ。
中川・加藤が光と陽属性ならば、柿澤・小西は闇と陰属性なので物凄く薄暗くてしんどくて辛いフランケンシュタインがそこにはあった。
これだからWキャストってやめらんねーんだ!!!!あなたのお好きな組み合わせをどうぞ!!!!!
作品に対して自分の解釈と近い表現の演者を見つけられる幸せって何物にも代えがたいので本当にすごい。

柿澤・加藤で観た時の自分なりの違和感(かつ良い持ち物)は、あまりにも「熱い友情」に振り切ってしまっているところだった。
柿澤・小西を観た今ではそれもいいな~で落ち着いているのだけれど、関係成厨はどうしても「友情とは言い切れない何か」を欲してしまうので、そうなんだけどーーーそうなんだけどそうじゃなくて!!!!!!加藤怪物お前そんな!!!そんな自分1人でスッキリ自己完結すんなし!!!!!みたいな気持ちが強かった。

ところがどっこい小西怪物、メンヘラのバケモノかつ死んでもお前を愛してる属性なので「あっはいこれ友情でも愛情でも執着でも依存でもどれとも言いきれない”何か”ですねー!!!」みたいなものを死んだ目で語ってくるわ、自己完結どころが一緒に地獄に堕ちてってるやないかーい!という空気が最高だった。
あと小西怪物お前記憶あるだろ、なあ、あるよな!?!?全部解っててやってんだよな!?!?!?3年前の私の妄想じゃん!!!!!というので発狂した。
フランケンシュタイン初見の人間は二幕で発狂するように出来ているけれど、初見じゃないのに初見のような発狂のしかたをしている。クマオイシー。

加藤アンリに対する柿澤ビクターはどこか強がっているというか、少年特有の強く見せたい大きくありたいみたいな部分が強くて、この2人ってどこまでも少年で友達なんだよな~と思わせられるし、柿澤ビクターもそこまで依存をしていないように(当時は)見えたのだけど。
小西アンリに対する柿澤ビクターは依存がひどかった、これ共依存ってやつやー!とブチギレ叫びたくなるくらいには小西アンリの依存誘発具合がひどかった。
加藤アンリと向き合う柿澤ビクターが「大人ぶりたい少年」なのであれば、小西アンリに向き合う柿澤ビクターは「少年として甘えたい大人」という感じで、うーん依存がつらい!!
依存大好き人間・目が死んでる男が好き人間としては小西アンリに3年前に出会うべきだったのだと思いました!反省!!!
再演があってよかったねホリプロに敬礼!!!!!!

2020エレン問題

問題って書くと重々しいんだけど!!!!!
露崎さんが悪かった訳ではないのだけど、濱田めぐみの後任に舞台初の人間を連れてくるのは中々凄いし、中々凄い(頭が悪いので2回言ってしまう)。
ポストはまめぐを欠いている日本ミュージカル界において、日本初演濱田めぐみが演じていた役を再演で別の人間にやらせる事の重大さがすごい。しかもプリンシパルで唯一のキャストチェンジ。
日本ミュージカル界のはないちもんめをどうにかしろ、頼みます。

濱田・柿澤の姉弟を観てしまっている以上、どこまでもビクターと他人のエレンだったのだけれど、逆にそれがよかったのかもしれない。
かきはまの時はずぶずぶズッブズブの姉弟愛でここもここで依存がひどく、変人姉弟感が否めなかったのだけれど、良くも悪くも姉ちゃんモブ感が凄くて「ビクターの物語」として語るには丁度良い立ち位置だっのかもしれない。
私が観劇をしたのが1月9日だったのだけれど、まだ物凄く温存している印象が強かったので、もっと全力で殺しにかかってくれたらめちゃめちゃに化けると思う。
まだどこか綺麗に抑えていたので、綺麗に歌うシーンももっと汚くなってくれ!!と思うばかり!!
ほぼ全員オリジナルキャストの再演で自分一人だけ濱田めぐみの後任ですなんて言われたら私だったらつるし上げられる前に首を吊りかねない(あそこのシーンの人形の人形感が初演の時からめちゃくちゃ好きだ)。

エヴァに関しては、上品で高貴な濱田エヴァよりも露崎エヴァの方が好みだった。
凄い爪を泥で汚して汚い事して生きてきたんだなあ~というのが全面に出ていて、初演の時にみた闘技場のシーンの違和感すべてがぶっ飛んでったので、ここに関しては柿澤ジャックと露崎エヴァの並びが観れてよかったなー!!!
濱田エヴァ、気品に溢れすぎててどこから湧いて来たんだこの貴族みたいなのが強かったし、柿澤ジャックがばちばちに負けていたから、露崎エヴァと並ぶことで柿澤ジャックのしょーもなさ(いい意味の・観ればわかる)が引き立って見えたかも。

露崎さんが頑張れてないというより、はまめぐが凄すぎるだけなのでこういう話するの心が痛むんだけど、言いたい事は言う!!!
壮麻ルンゲと並ぶ濱田エレンはもう一度観たかったのでそれもそれなのだけど、なんていうか「この人がいたらこう」というのが固まりすぎてるのもどうにも良くないのかも。
まあでも濱田めぐみに仕えるベストオブ執事は鈴木壮麻であれとしか思えないのでサンセット大通り!!!!!!!(白目)
日本ミュージカル界のはないちもんめをどうにかしろ、頼みます。(2回目)

このあとどうすんの

「増やしたい!」となった時用に柿澤小西初日を観に行った自分の判断は正しかったのだけれど、1月のスケジュールが既にカッツカツなのでどこをどうしてどう頑張ったらどうなるんだというのでずっと手帳とにらめっこを続けている。
中川加藤も柿澤加藤も観たいし柿澤小西は正直あと100回観たい。中川小西は観たら「他の人好きにならないで!!!!」って暴れるかもしれないのでちょっと待ってほしいんだけどとはいえ観たいし。

ちなみにあっきー大好きなんだけどこの手の作品で(歌唱により)頭を殴られてしまうと3日くらい頭がボヤボヤしてしまうので摂取しどきが難しい。
中川晃教、光の力が強すぎておたく死ぬ。スヌーピーくらいが丁度いいです。
今ちょっと弱ってるので中川加藤を観たら死んでしまうかもしれないけど、生まれ持っての狂人ビクターも観たいんだよな~~~~!!!!困った。

とりあえず急ぎ柿澤小西回をもう1回観に行くことにしたのだけれど、2020加藤アンリの気が狂ったという情報を見かけまくっているので何とかして中川加藤か柿澤加藤を観に行かないとダメな気がしている。
今柿澤加藤を観たらまた違った印象を受ける気しかない。
しかし20日にはデスミュもはじまるので明らかに死ぬんだけど懺悔しても時は戻せないので睡眠時間を削ってチケットを増やせ!!!!!!

イムリミットは一旦デスミュ初日の20日までとはいえ、デスミュ初日が18時開演なのでその日のマチネの柿澤加藤は行けるのでは???という気持ちと、そんな地獄のハシゴしたら再起不能になるぞという気持ちを反復横跳びしてるのであと10日程うんうん言いながら時間を上手く使います。
デスノートに「死因・ホリプロ」って書かれてる可能性ある。


ロビーでクマカレー売ったり雷おこし売ったり書初め展示してこんなにも朗らかな雰囲気をかもしているのに日本で今一番地獄が観れるのがきっと日生劇場なので是非皆様もどうぞ。
あとこんな状態でギーギー言ってるので地獄に通ってる人と話がしたい。一人しんどい。クマオイシー。

ちょっと追記

柿澤小西回2度目を観たら「かきこにハッピーエンドかもしれん」という謎の感情が生まれたのでこの辺りはもうちょっと整理をしてもう1記事くらい書けたらいいのかなーと。
ちなみにその後中川加藤回と柿澤加藤回を無事に増やしましたとさ。
中川小西回はべらぼうに迷ってるけど行かないと後悔する気もするからどうしたもんやら!!!
ちなみに迷ってる理由はこれ。

可哀相だなと自分でも思うけど多分睡眠時間を削る方を取るに1クマ。