夢は座席で大往生。

観る→考える→想う→書く。

【日常】3次元おたくが自粛期間に6kg痩せた回

 
皆さんこんにちは!!突然ですがデカい声で失礼します!!!!

痩せたよ~~~~!!

具体的に言うと、

6kg痩せてウエストは12cm細くなったよ~~~~~!!!


お前そんなの健康志向の意識高い女子のステマ記事だけやろ!!!と思ってたことが意外とそんな事もなかった、今日はそんな話です。

世間が「自粛太りが~」と言っている中、一人抜け駆けをしてしまって本当に申し訳ない!
でも人生においてこんなに堂々と自分の努力をデカい声で発表出来る機会もないと思ったので、元気よく書き記しておくことにしたぞ!イェイイェイ!!!!

何が凄いって数年前に拒食になって1日1食以下しか食べられなかった時よりも体重が少ない人生で一番痩せてる気がする、しかもご飯はバリバリ食べてる。
特に高い健康食品もサプリメントも飲んでないのでこの記事の最後にリンクが貼ってある訳でもない、すげーな。


大切な注意!!!!
あくまでも素人が個人で調べた事を自分がやりやすいようにアレンジしながら行っているものなので、効果にはそりゃ~~~個人差があるし、体に良くない事もやってるかもしれない。
私の最善がこの文章を取ってるあなたにとっての最悪になる場合もあるし、食事と運動は自分の体と密なものなので、参考にされる場合はその点を十分注意しような!!!
健康じゃないと意味がないからね!!!!


わかりやすいダイエットの方法教えるよ!というより、どういう経緯ではじめて何を選んでどうなったのかというのを感情豊かにダラダラ書いていくので、読み物として楽しんでいただけたら幸い!一応目次おいときます!

 

痩せようと思った経緯

前回の記事にもある通りに、2019年末~2020年頭にかけて精神面が大分ぐらぐらしてしまい暴飲暴食を繰り返して太ってしまった。悲しい。
私はタバコは吸わないのだけどお酒を結構飲む方で、そして飲むとめちゃくちゃ食べてしまう。これが肥えの元だった。
今年の1月2日に飲んで暴れていたら新年早々終電を逃すなどしてしまい、もう少し理性を持った行動を取るべきでは…???と反省したのがキッカケ。

太った事によって手持ちの服がキツくなったのがしんどかったし、鏡に写る自分が超絶ブスになっていくのもめちゃくちゃしんどかった。
自分の事をそこそこのブス位に思ってたのに、肥えた自分は顔がむくみまくって化粧のバランスも取れなくなりめっちゃブスでは!?!?!?とショックを受けまくってしまった。
(※決して太っているからブスという訳ではなく、自己管理が出来ず暴飲暴食をした結果、自分にとって最適なバランスを保てなくなってしまったのでブスと表記してます、悪しからず。)


そして私は膝と腰が悪いので(ブログ書く度に脆い場所がどんどん発表されていくのが愉快ですね!元気に生きてます!)、体重が増えると体に負担がかかってしまう上に、過度な運動は禁止されているので、一度太ると痩せるのが物凄くめんどくさい、しかし!

「今はこうやって酒飲んでダラダラしてるけど10年後やばいんじゃね?」

ふとそんな言葉が脳裏をよぎり、えっ!?自分の人生もっと美しくあるべきでは????健康であれ?????と、突然正気になりはじめる。我に返るのって一瞬だよね。

そもそももう若くない!!!昔は女子高生だったけどもうとっくに女子高生じゃない!!!
若くないと何があれってな!!!!代謝が落ちるんだよ!!!!!!
自分でどうにか出来るところはどうにかして美しくありたい!!!!老化は止められなくてもせめて綺麗目なBBAでいさせてくれ!!!!!!!!
という事で突如何かのスイッチが入って禁酒とダイエットを決意、翌日から行動をはじめたとさ。

目標とやり方を決めよう

まずは自分がなりたいビジョンをハッキリさせる事が大事だと今回痛感した。

私は身長高めの骨太女なので、「女子は皆40kg台」と言ってる人間に「んな訳ないだろうが!!!」と言って殴って回りたいと思って生きている。
まあ私も40kg台でしょ?ってたま~~に言われる事あるから多分それを口にする人の40kg台はなにか大きく誤りがあると早く気が付いて欲しい。

とはいえガリガリ女子への憧れが物凄いある。すっごいある。
色白ですらーっとしてて手首握ったら折れちゃいそうな人類になりたいんだよね!!!!!!!!!!!!
骨格から直さないといけないからなれないんだけど!!!!!!!!!
いやだーーー!!!!細くなりたいよー!!!!!!!!!!!!


……と、今まで自分がダイエットを失敗し続ける原因がここにあるなとまず反省した。
物理でなれない理想を掲げている以上、いくら頑張っても理想には届かないので「努力しても結果が出ないのは自分が悪いのでは」とどんどん自己肯定力が落ちて行ってしまう
どんなに着たくても似合わない服ってあるじゃん、あれと一緒。
勿論着たい服を着たらいいんだけど、人間の骨格は着替えらんないからな。

それよりも自分が持ってる素材を生かして、自分を魅力的に見せる最適解をたたき出していかないとないものねだりで人生が終わってしまう。
だとすれば!!!今の自分が努力して向かえる方向!それはどこだどこだどこだ!!!と考えた結果、


かりん(LDH所属)

になりたいなと思った。

 
身長高めと骨太を生かす方法、それは健康的な肉体美ではないだろうか???。
引き締まった体、ほどよい筋肉、強い体幹、割れる腹筋、力強さ………。
美しい!!これだ!!!先生これがいいです!!!!
という事で減量しつつそこそこ筋肉もつけて健康的になるをイメージとしての目標に設定したんだとさ。


数字という意味では、ダイエットを決めた2020年3月頭が通常時の+2kgだったので、そこから5kgは痩せよう!と決めた。元の体重の-3kgである。
10kg単位のダイエットではないため、やり方によってはすぐ落とせてしまう。
その為「健康的に」「無理なく」「キープ出来る方法で」痩せるという縛りをつけた。
一時的に痩せる事が出来てもキープ出来なくてリバウンドしてしまっては意味がないので、体重を落とした上でその体重を安定させる状態を目指すぞ!わーい!!!


そうやってイメージと数字の目標を定めた後に、主に行っていたのは糖質制限簡単な筋トレのふたつ!!
糖質制限が自分の体質に合っていたところはあるのだけど、健康維持のために筋トレの日課が出来たのもよかったので、そんな具体的な話をどんどんしていくぞ!!!

糖質制限+αについて

食べるの大好き!!!!!!

なんですよね。
元々1日2食派だけど、とはいえ量は食べる。
だから食事抜きとか置き換えとかまったくもって無理。絶対に我慢が出来ないし、それじゃ続かないな…と思っていたので、以前から試してみたかった糖質制限をトライすることにした。

糖質って何?というと、エネルギー源の一種で、
炭水化物から食物繊維を抜いたもの
が、糖質とされています。

そんな糖質を制限した食事を摂る事で、体の中から脂肪を減らし、痩せやすい体を作るというやり方なのだけど、この表記で完璧な説明が出来てる気はしないので、詳しい事はもっと専門的にまとめてる人を参考にしてみてね!!!


よく「炭水化物を抜けばいいのね~」って思われがちなんだけど、食物繊維は摂った方がいいのでそこは注意。
米とか麦とかで食物繊維を摂ってた人は、それをカットするなら食物繊維を摂る事をお忘れなく!
あと「じゃあ糖質を0にすればいいのね~」って極端な考えもよくない!
糖質を全く摂らなくなってしまうと、疲れやすくなったり、集中力が下がったり、筋肉量が落ちちゃったりとデメリットも色々。
大切なのはその時の適切量を見つけてコントロールすること!!

そして自分が体感したから余計に声を大きくして言いたいけれど、肉と油が太るのは物凄い誤解だからな!!!!
むしろ、肉と油はどっちも摂った方がいい。たんぱく質を取らないと筋肉が落ちて代謝が落ちてしまうし、油を取らないと髪の毛とか肌がパッサパサになっちゃう!
白米やめてその分肉食べても全く太らないどころか痩せる!
それよりもちょっとした調味料の方が体重を左右するので、こっちの方が気をつけた方がいいし、調味料の事考えるのが今回地味にきつかったかも。

あとは間食はするのが大事。
物凄い空腹になってから食べ始めると急激にドカドカと食べてしまうので、むしろ「小腹がすいたな~」と思ったらそれを満たした方がよいのでちょこちょこ間食してた。


ダイエット開始から3週間位は「1日に摂れる糖質は40gまで」と決めて、ここで一回ガッと体重を落とした。
そこからはもう少しハードルをゆるめて食べれるものを増やしていって、ストレスがたまらないようにしていった。
本当に、食べるの大好きな人間から食を奪うと死ぬので!!!

ちなみに、私は「太ったら翌日何も食べずに過ごそう」みたいな事をして調整していたタイプの人類で、絶食する事に慣れがあるのできつくなかったけれど、3食炭水化物を食べる人間が糖質制限を始めると最初はめちゃくちゃ空腹感がきついと思う。
最初の1日はめちゃくちゃお腹なるし、慣れるまで1週間とかかかるんじゃないかな、ここで挫折する人が多そう。

でも、最初の3日を乗り越えたら「あれ?」という感じで体重が落ち始めるし(正確にはここは水分が抜けるだけだけど)、1週間経つと体重計の数字が嬉しい感じになってくる
そんなこんなしてる内に糖質抜きの食事に体が慣れてしまって、極度の空腹を感じる事もなくなるので、この一山だけ頑張ってみよう!!!

具体的に何を食べてたか

糖質制限は何が食べれるor食べれないの判定が結構めんどくさいのだけど、それこそネットで糖質量の目安を見たり、成分表の糖質量を見たりして計算するのとか、糖質が低いのに美味しい物を見つけて食べるのは結構楽しかった。おたくでよかったな!!!

主に私が食べていた物がこんな感じ。

  • 肉や魚
  • チーズ
  • ナッツ類
  • キノコ
  • 根菜ではない野菜
  • 豆腐やおから

炭水化物ってお腹を膨らませるのにめちゃくちゃコスパがよくて、そこを肉や野菜で埋めようとするとちょっと割高になっちゃうのでそこがネックなとこはある。
なので基本キノコとか豆腐で量をカサ増ししてた。


そして!!!!!そこで登場するのがおから!!!!!!
前述の食物繊維もたっぷりとれて、満足感もあり、低コスト!!!
私はめちゃくちゃおからに助けられた、おからサイコー!!!!
近くに豆腐屋さんがあるなら、おからは1kg100円もしなくて売ってもらえると思うので是非!!!
私はずっとおからをごはん代わりにしてすごしてたけど飽きる事がまったくなかった。

麺類大好き人間は紀文の糖質0g麺にとてもお世話になってる。マジでなんでもあるんだよな最近。
パンが好きな人はローソンに売ってるロカボシリーズのパンがおすすめ!!
こんな風に、糖質制限は何かしら自分の主食を見つけてしまえば上手くやって行けるところがあるので、それが見つかっちゃえば早い。
おからも0g麺も苦手な人は苦手らしいけど私はどっちも大好きで、代替品ではなく普通に食のレギュラーメンバー入りを果たしている。


”糖質”制限というだけあって甘い物を摂取するのがちょっと面倒ではある。
というのも野菜や果物にも糖質は含まれるので、甘い果物食べたらいいや~!というのが許されないのである。
とはいえおやつ食べたいじゃん、甘いもの食べたいじゃん、なあ!?というので私はSOYJOYに助けられてた。
これも味によって糖質量が異なるのだけど、お気に入りはクリスピーバナナ。
後は糖質オフの甘味料を使って家でおから入りのケーキを焼いたりしてそれをもぐもぐ食べてた。
ケーキが食べれない状況なのにケーキを頬張れるの凄い。

甘くない間食だと、ミックスナッツの小分け、チーズ、ゆで卵をおやつにしたり。マヨネーズたっぷりかけても罪がないからゆで卵も強かった。
糖質制限中でも食べていい物が、全て自分の好物ばかりだったので何も苦ではない事に気が付いたのはこの辺り。
だからやっぱり向き不向きはあるし、これらが苦手な人はめっちゃきついと思う。

ちなみに今回並行で禁酒もしてたけど、焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカとかの蒸留酒は糖質が含まれてないので飲んでも大丈夫。ハイボール無双だな。
だから意外と絶対に接種出来ないものがない気が…???


3月頭にダイエットに着手して、4月いっぱいは炭水化物禁止・お菓子禁止・酒禁止を自分に命じた。
その上で「目標体重に到達したら徐々に食べたいものを食べていい」「5月になったら目標達成してなくても何か好きなものを食べる」というニンジンをぶら下げる事で、難なく頑張れたところはあるかな~。


Twitterに一時期載せてた料理は糖質オフのものばかりなので、ちょっとまとめてみた。自炊したのと店で食べたものごちゃまぜ。
元々料理が好きだからそこも自分に合ってたポイントかも。
「これは食べちゃ駄目なんだよね」じゃなくて「これは食べてOK、じゃあどうやって食べたら美味しいかな?」みたいに考える癖をつけるとはかどるよ!
料理は苦手なんだよね~って人も、最近のコンビニご飯は大体糖質量の記載があるし、下手に自炊するより楽なのでコンビニに頼ろう!!!
togetter.com


簡単な筋トレについて

糖質制限をして痩せやすい体を作ったところで、体を動かさないと脂肪は落ちていかないし筋肉がつかない!!
とはいえ私は前述の通り激しい運動が出来ないのと、そもそも運動をこまめにするのが苦手なので、朝起きてラジオ体操超ラジオ体操をやるのと、午後にYoutubeを見て簡単にできる筋トレみたいなものを1日30分程度やるようにした。
効果のあるなしは勿論なんだけど、続けることを意識していたところはある。

いくつかやってたもののURLを貼っておく。

www.youtube.com
背筋を鍛えると猫背が改善されて、背筋がピーンとなる!
お腹の肉がボンッてなってるのも猫背のせいだったりするので、背筋鍛えるのは大事。

 
www.youtube.com
エストがぎゅんってくびれた!!
体重が落ちるかは人それぞれだけど、体が引き締まるのは確か。
毎日鏡見てると「あっ!?痩せた!?!?」となるのでそれがめちゃくちゃ嬉しい。

 
www.youtube.com
すっごい腹に利く、下腹部って意識して鍛えないと凹まないのね…。
5番目が笑える位出来ないからやってみて笑ってほしい。

 
www.youtube.com
尻が引き締まる!!!!ヒップアップすると足が長く見えて痩せて見えるという事をこれをやって知った。

 
私は膝を激しく曲げ伸ばしする行程が出来ないので簡単めのを選んでたけど、膝をガツガツ使える人はもっと激しいのも出来るのでもっと効率いいはず!


これらをYoutubeのプレイリストにぶっこんで1日1回ずつやるのと、後は仕事が動く方だし、なにより現場ではしゃぎまわってるので運動になっていた。
が、しかし、ご存じの通りに自粛の波で仕事が休みになってしまい、出勤と勤務や、現場で行われていたカロリー消費がパタッとなくなってしまいましてですね………。

まずいな~~~と思い、上記の筋トレにプラスして自宅で出来るヨガも何本かやるようになったのだけど、当たり前に同じ動画を見ていると飽きが来てしまう。超飽き性なんだよな…。
4月中旬に突入してくると段々サボる日も出てきて、こりゃあよくねえな~~~と思った時に始めたのが、Nintendo Switchフィットボクシング


前々から気になってたのだけど、それこそ膝への負担が気になって出来ていなかったとこに、ナイスタイミングで体験版の配信があった。
体験版やってみてキツくなかったら買おうかな~?とチャレンジしたら思いのほかキツくなく、かつハマってしまって翌日すぐ購入した。楽しい。
フィットボクシングの何が凄いって、上手く出来たら褒めてくれるし、失敗しても励ましてくれるので精神状態がめちゃくちゃ安定する!
毎日違う曲とトレーニングを組み合わせてくるから飽きないし、音ゲー好きだから攻略欲も沸くし、丁度いいものを見つけられてよかったな!
今まで無料の動画を見てやっていたのが、ソフトを買った事によって買ったんだからやらねばと思わせてくれたのもまたよい。
そうなんだよね、そういう意識も大事だよね。

当初ダイエット35分コースを毎日やっていたのだけれど、今はダイエット25分コースに変更。
無理に毎日やる事はせず、だるい日は休んだり、やる時間を更に短くしている。
毎日体を動かして無理せず楽しく汗をかく習慣を作る事が大事なので、嫌になってしまいそうならたまには休まないとね!!!


単純に私は1日の中で1時間以上何かルーティンでやるのが苦手なのでこの方法を取ったけど、運動に関してはジョギングやウォーキングが向いてる!という人もいるだろうし、この辺りはそれぞれやりやすい形でやったらよいでしょう!!
というか仕事再開したらそれで充分運動になるだろうし!!!本当に家から全く出ていません!!!!!

大事なのは、集中出来ずに時間だけ長くダラダラやるのを避けて、短時間でも集中してやる事じゃないかな。
筋トレは「今ここを動かしてる!」って意識してる方が利く気がするので、自分が一番集中出来る長さを無理なく続けるのがコツ!!

結果どうなったか

ブログ記事冒頭に話は戻りまして!!

無事に6kgの減量に成功したぞ!!
やった~~~~~~~~!!!!!当初の目標の5kgよりも多く痩せてる~~~~~~!!!!!!
成功したし筋肉も増えたので代謝が上がって、ダイエットを始める前よりも痩せやすい体を作る事が出来たぞ~~~!!!!!嬉しい~~~!!!!!!!!


私の減量推移としては、最初の3日で2kg位痩せて、そこからは1日200gずつ位じわじわ痩せていった感じ。
2~3週間すると落ちたり戻ったりで体重という意味では停滞していったけど、体は日々引き締まっていってる実感はあった!
ダイエット開始からおおよそ2ヶ月の5月10日の時点で6kg痩せていて、今はそこから少し体重が増えている…というか筋肉が育ってる。
でも日々体は引き締まっていくし、数字よりもそっちを優先したいなーと思ったので様子を見ながら体型を維持してるところ。
何が嬉しいって何より鏡に写ってる自分がボテッとしてないのだ、LDH所属にはまだまだ果てしなく遠いが、それでも始める前よりかはシュッとした!!!

たった2ヶ月でガラッと体質が変わって、全然汗をかかなかったのが少し運動するとダラダラと汗をかくようになり、冷え性も大分落ち着いつき(日中屋内で過ごしていて暑いと感じる事なんてほとんどなかったのに最近は暑い)、食べ過ぎてしまった次の日は気をつければ元の状態に戻るし、サイコー!!!

原則炭水化物は控えめなままなのだけど、1週間に1回とかは好きなものを食べるようにしていて、最近はナンとかホットケーキとかの類も、カップ焼きそばとかが続々解禁されている。1日1本缶チューハイの許可も出てる。
いやーー!!!ご飯が美味しいねー!!!!!!!!!!!!!

その他の変化としては、元々食事を摂るとめちゃくちゃ眠くなってしまっていたのがなくなったり、肌荒れがよくなったり、PMSや生理痛が以前に比べたらしんどくなくなったりした! いい事づくめじゃん!!!
後は情緒不安定の幅が少しだけマシになった気がするな、ここに関しては気のせいかもしれないけど、でも精神的にも健康になったのは確か。
元々脳に糖分が行きすぎてたり、血糖値の急な上がり下がりに体がついていってなかったのかもな~。

まとめ

勿論、世の中の痩せてる人に比べたらまだまだデカい方だけど、自分の中で変化が起きたのが大事なので、そこは他人と比べない!!!
マッサージに通ってるんだけど、非常事態宣言になる前の3月下旬に「えっ!?痩せました!?!?背中ほっそりしてる!?!?」と言われたのがハイパー嬉しかった。
自分の思い込みじゃなくて、他人(しかも定期的に自分の体を見てる人)に言われるのって嬉しくない!?!?
推しに背中の痩せ具合は確認して貰えない現場がほぼだと思うけど(もしかしたらあるかもしれない、あったら教えて欲しい)、それでもやっぱり自分の努力に結果が出てかつ他人に気が付いて貰えるって、3次元おたく好きな奴じゃないですか!私は大好き!!!


総括すると痩せたというよりかは健康になったついでに体重も減ったというのが正しいかも。
世界中であまりにも色々な事が起きまくったけれど、自分と向き合う時間が増えたので、自分がどうしていきたいかをしっかり考えて、その上で出来る事から実行できたので、本当にこの時間を全く持って無駄にしてないのが偉い。
正直現状にめちゃくちゃ凹んでる部分はあるのだけど、だからこそ少しでもこの状況を意味のあるものに出来たのは本当によかったな。
うーん偉いぞ!!!!!


ちなみに私は超夜型人間なので遅寝遅起きだし(今は朝ドラ見てるから朝に朝ごはん食べてるけど、基本昼に朝ごはんを食べる人生である)、夜中に結構色々食べちゃうんだけど、そんな人間でも痩せてる。
このエントリの下書きしながら昨日も午前3時にサラダチキン食べてたよ!!
ただ、しっかりと質のいい睡眠はとった方がいい!!よく寝ないと体の細胞が生まれ変わらないので…。
その為にも運動してるところはある、運動するとよく眠れる、不眠がちじゃなくなった。
しっかり寝て、毎日規則正しく三食食べてる人はもっと効果があるんじゃないかな?

後は体重とウエストを毎日計って、鏡で自分の体を見るのもモチベに繋がるから合わせて是非!
鏡で自分を見るの、最初は「ウェッ」て思うけど、頑張った成果が数字と見た目に出るの、めちゃくちゃ楽しかった!!!


とにかく、私にとってはポジティブな事が多かったのでとことん合っていたんだと思う。
のでので、自粛で太っちゃったな~って方もちょっと痩せたかったんだよね~って方もよかったら参考にしてみてください!
繰り返すようだけど「合わない!」と思ったら絶対に無理しないように!!!

ダイエットとか健康維持って出来ないことを無理にやるより、自分に出来る形を見つけるのが重要だと思うので、私は今回自分にとってのやりやすい方法が解ってよかったし、このエントリを読んだ方にも、それを見つけるためのものの考え方みたいなのが伝わったら嬉しいなー!!!


3次元現場のおたくの皆!!!
今は現場が無くて辛いけど、心身ともに健康な体でいような!!!!
そんで現場再開したら前よりも健康になった自分で現場にるんるん向かいたいねーーー!!!!


細かな質問はマシュマロとかDMいただけたら回答するので興味ある方はお気軽に!!
twitter.com
marshmallow-qa.com