夢は座席で大往生。

観る→考える→想う→書く。

【ライブ】Act Against Anything VOL.1「THE VARIETY 27」

f:id:ka_ri_ng:20201202204907j:plain
2020年12月1日(火)
@日本武道館

※無観客・配信のみに変更。
https://actagainstanything.com/


おれ達のAAAが名前を新たに再スタート!!!!
開催3日前に配信のみに変更されたっておれ達の愛は変わらねえ!!!!!!
公式アカウントのヒントで匂わせどころか答えを事前にかがされるおたく達!!!!!!
各自の自宅を大きなたまねぎの下にした我々は、武道館の奥地へと向かうのであった………。


f:id:ka_ri_ng:20201202205115j:plain
拙者アリーナ自引き侍と申す!!!!残念!!!!!!!!!!!
しかもこれ多分でべその横とかだったんだよな~~~(でべそ前が毎年8列なので)。
まあ次もアリーナ出してこ!!!!!!!!!という気持ちも込めて記念に載せとく。


あと一生懸命うちわ作って、配信用に魔改造をしたら酉の市の熊手になった。縁起がいいね。



※注意※
閣下=佐藤健
特に公式のあだ名でもなんでもないですけどやめる気もないので「そっか~」と思いながら読んでね!!!
これ以上皆マシュマロで「閣下って誰ですか?」って聞かないで!!!申し訳ないから!!!(でもやめないんごめん)


◆当日のリアルタイム実況まとめ
togetter.com


そいじゃーいつも通りセトリにそって巨大感情吐きだしてくぞ!!!
単純にセトリとかが知りたい人は公式のレポがサイコーにわかりやすいのでこちらを是非!
www.amuse.co.jp


ごろてら諸注意劇場

寺さんが書いたごろてらイラストにそって、場内での禁止行為のアナウンス!
歓声はだめ、掛け声はだめ、拍手は大歓迎~!!!おうちに帰るまでマスクはしてね!!!
という当日現地で流れるはずだったアナウンスムービーを流してくれたお陰で自宅が一気に大きなたまねぎ!!!

その後、猪塚健太の声で「開幕しまーす。開幕しまーす。開幕しまーす。」ってなんかずっと聞こえたんだけどあれなんだったの?????脳に直接……????

いつものOP

五朗さんの挨拶文言から、2018の三浦の映像を流し、いつものAAAオープニングへ。

このオペラ座の怪人MIXのオープニング大好きなんだけど、オペラ座の怪人という事は実質ラブファントムなんですよね~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
段々画質がよくなっていって、画面比率が4:3からどんどん横に伸びていくのが楽しい。

「栄光の男(サザンオールスターズ)」/岸谷五朗

※無観客公演の為、ステージから降りる事を特別に許可されています。通常は認められていません。

客席(があるはずの場所)でキックボードを爆走させる五朗さん!!!!!!
客席の使い方豪華かよ!!!!!!

優しさをありがとう キミに惚れちゃったよ
立場があるから口に出せないけど

の、ところで三浦の映像が出てくる。お、おう、おう!?!?!?イメソンか????????

「色々思う事はあるけど、でもこの催しはあくまでもAAAだからね……。」と気を引き締めてかかったのに、やっぱり向こう側が超巨大感情で一発目からただの私信であった。
そして我々は察する。「そうか、今日は私信しかないのか」と……。

I will never cry
この世は弱い者には冷たいね
終わりなき旅路よ
明日天気にしておくれ

旅路だ!!!!!!!!!(???)

Bohemian Rhapsody(Queen)」/中川晃教

いや二番手に最終兵器を持ってくるでないよ!!!!!
客席に人がいないと玉ねぎ全体が楽器みたいになるんだなあと思いました(こなみかん)。
3LDKの時に投入された(であろう)ぐるぐる回るカメラが使われていて「あっ!これさんえるで見た奴だ!!!!」となった。

先日の配信のせいで、アッキーを観ても「豪さんが変な事したせいでゲネプロで笑って歌えなくなっちゃった人」のフィルターで見てしまうのでアミューズの人たちはちょっと自重してください!!!!!!!!!!

と思ったらなんか変な弾幕が流れてきてこれなに!?!?!?
手作りニコニコ動画!?!??!?!?!


 

宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)」/柿澤勇人

 
私……信………だ………??????????

え?????????????????????????

アミューズ界隈からお読みくださってる方にも説明しますと、私は柿澤勇人さんも(お茶の間ファン程度には)好きです。ので、しこたま笑った。

楽しそうに歌う柿澤さん、柿澤さんの上に重なる謎テロップ(面白FLASHみたいなクオリティのそれ)にゲラゲラ笑ってたら一曲終わっちゃった。
自粛警察と戦い隊を歌ってくれないかと思ってたら、宇宙刑事でした。
テンキュー武道館!!!!(本物)

今回のAAAで一番私信じゃなかった曲がこれです。
好きな歌を歌うこの感じ、そう、AAAだね。

だからその手作りニコニコ動画何!?!?!?!?!?


前回2018に津軽海峡冬景色を歌っていたので今回何を歌うのか大喜利した私の願望。


北極には行けなかったや。三浦アンリが観たいんだけどどうなの!?!?!?(逸れる矛先)

「SUN(星野源)」/神木隆之介小関裕太

ゲンホシノー!!!!!!!!!!と思ってたら神木さんと小関ちゃんでヒーーーーーーーエイ!?!?!?!?!?
何!?!??!どうした!?!?!?かわいいが!?!?!どうした!?!?!!?ギャバンが!?!?私信で!?!?!?!?と大混乱してたらこっちも曲が終わってた。

終わった後にどっちが先にハケるか~という茶番でわちゃわちゃしてて「早くハケなさい」「隆ちゃん、ゆうた~」「次いくよ~急いで~」みたいなテロップ出されてるのがめちゃくちゃ可愛かった。

武道館にいて「君の声を聞かせて」なんて歌われたらもう黙ってらんなかったから無観客で正解。

カレーライスの女」「ずっとそばにいてね。」/ソニン

今2020年だが!?!?!?!?!?!?!??!?
2002年発売の曲だそうです、新サム達、生まれてない子いる可能性ある???
新曲の「ずっとそばにいてね。」も合わせて、物凄く深みがあって情緒をえぐられるソニンちゃんの歌声は素晴らしかった。
心が切なくなっちまう!!!!!

「Runner」「大きな玉ねぎの下で」/パッパラー河合サンプラザ中野くん

Runner聞くと「AAAに来た!!!」って感じするよね。AAAは毎年同じ曲を聞かせてくれるから脳に沁みついてしまう。
パッパラー河合さんが被ってる帽子がかわいい、逆サンタクロース(?)。
ここの照明がめちゃくちゃチカチカして目が回る事故発生。

そしてたまねぎ!!!!!これ進研ゼミでやった奴だ!!!!!と、言ってたら本日2回目の、
※無観客公演の為、ステージから降りる事を特別に許可されています。通常は認められていません。
それ、毎回書くんだ。

いや~~切ない曲だよね~~~としみじみ聞いていたらしれっと三浦が出てきた。
三浦の顔からサンプラザ中野くんさんの声が聞こえる。なんだこれ。

なんだこれ。


恋人がサンタクロース(松任谷由実)」/寺脇康文宮澤佐江

寺さんが歌いだすともう全部愛しいんだよ!!!!!!!!!!
音痴である事を前面に押し出して、尚それでもかわいく楽しく歌ってる寺さんが私は大好き!!!!!!!!!!

恋するフォーチュンクッキー(AKB48)」/宮澤with岸谷・寺脇・SHUN・藤林・JONTE

さえちゃんのお歌にチームゴージャスがバックダンサー!!!
「いぇいいぇいいぇい」の五朗さん可愛すぎたし「う"ら"な"ってよ!!!!!!」の寺さんの可愛さで無事死亡。なんなんだよホントにこの事務所は!!!!!!!!!
皆大好き藤林美沙ちゃんが今日もかわいくて私は幸せです。
バンメン紹介の時にごろてらが「はじめまして~~~」といつも言い合うの、握手会の時の厄介おたくみたいで好きよね。

「Butterfly(木村カエラ)」/城田優


Butterfly違いやないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

説明しよう!!
アミューズ所属の植原卓也・平間壮一・水田航生が2012年ハンサムライブで披露した楽曲のタイトルが、なんと「Butterfly」である。
今回のAAAにも3人そろって登場する為、おたく達はソワソワわくわくしていたが、同タイトルの楽曲を城田優に歌われてしまったのだ!!!!!!!!!

「Butterfly」「城田優
のテロップがもうそれだけで面白い。城田は何も悪くないのに。城田は何も悪くないのに。

そして城田も演劇界感情デカデカ選手権大会のかなり上位者にいるので、しっかりとこの曲も私信だった。

「仮面舞踏会(少年隊)」/植原卓也・平間壮一・水田航生


おれが知ってるButterflyだ!!!!!!!!!!!!!

お前別に木村カエラも知ってるだろ。


いやーーーーーもう仮面舞踏会やるのは匂わせツイートで理解してたんだけど、でも2011年にそれこそ三浦・植原・水田でやってたから「それ平間にしてやる!?!?正気!?!?!?」と思って認めたくなかったんだけど、認めざるを得なかった。やられてしまった。

2週間(きっと)の自宅待機時間を過ごした後に世に解き放たれた平間壮一は通常の5億倍強い!!!!!
《かりそめのロンドを》を歌う植原、トートダンサーって感じだった(???)。
あと誰か《トゥナイヤイヤイヤ》の入り間違えたでしょ、おたく怒らないから正直に手を挙げなさい!!!!!!

\こころうえはら!!!!/

って流行らせたくて2011年からずっと頑張ってるんだけど全然流行ってくんない。なんで????
さんえるでーけーに《俺だけを見つめてくれよ永遠に》って言われると怖くなっちゃうから夜道ですれ違ったら走って逃げよっと。

終わった後の自社ニコ動テロップの「壮ちゃんキレッキレ!」で腹筋が死んだ。おたくじゃん。

Z女戦争(ももいろクローバーZ)」/猪塚健太・風間由次郎・松島庄汰・栁澤貴彦・吉村卓也


「おじゃましまーす!」「おかえりーーー!!!!」

ハンサム公式はHEROのおたくだよね??????
完全なるネタバレをされた上で挑むぜとめ、最高でした。よく叫べた。よく叫べたよ。

栁澤貴彦という幻がピンクの衣裳を着て歌い踊っている事に震えた。いる。いるなあ!!!!!
この瞬間だけは2012年のパシフィコだった。そう。私たちはいつだって「あの頃」と共に生きているのだ……。
ところで風間さんめちゃくちゃ歌上手くなってない????《最上級のhappiest届ける》がよすぎてびっくりしちゃった。

HEROのおたく大勝利案件。



ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)」/小関裕太・富田健太郎松岡広大溝口琢矢・兵頭功海・藤原大祐・福崎那由他細田佳央太


デデデディスイズハンサムミュージックアワーインアクトアゲインストエニシング……ステイチューン……
この曲がかかって変な踊りを踊れるあなたは仲間!!!!

2007年にはじめてハンサムで歌われた「ミュージック・アワー」。
2011年パシフィコにて《GOGO!ハンサム!レツゴーハンサム!》というコールをいれ、先輩の楽曲を我が物顔で歌いだして早9年。
気が付いたら完全にハンサムの持ち歌として歌われている。自社アーティスト楽曲だから余計にやりたい放題なのがまたアミューズを感じてとてもよい。
イーヤーサーサー!!とかソーランソーラン!とか言うのもやめなくても怒られないから、ポルノ先輩本当にあざっす!!!!!

「Brave Love, TIGA(地球防衛団)」/岸谷・寺脇・サンプラザ・小関・溝口

「今年のティガ選抜は!?!?!?」でお馴染みのティガ!!!!!!!!!!!!!!を、歌ってるのだけでアツいのに、まさかの今年のティガ選抜がこせみぞでブチわくおたく達。
※ティガはごろてらサン+若手2~3人しか歌えないのでここを歌えるのはアミューズ若手の中では栄誉な事である。

来ても神木小関かな~と思っていたので、まさかのこせみぞにびっくりびっくりドンドンだった。優等生っぽい。
めちゃくちゃ若手俳優っぽいポーズしてる人いて誰かと思ったら寺さんだった。
終わった後にいちいちしょうもない事をやってるのが本当にAAAらしくて好きなんだよなあ。

「GO!!!」/FLOW with.岸谷・寺脇・ハンサム達

武道館にいるFLOWを見たのは初めてか!?!?
もうこの辺りで息切れが酷くて一旦記憶がぼやぼやしはじめてくる。
NARUTOの曲をNARUTO(※松岡プロ)が踊ってるのか……という事をご本人達のツイートで見てから気が付いた。

AAA報告

皆うっかり楽しんじゃって忘れちゃってるけど、武道館になにしに来てるかってこの報告聞きに来てるからね。
AAAのお金で買った車で三浦がガタガタ揺られる話、もう落語の様に何度も聞いてる気がする。
この報告の時の三浦の笑顔がさ、ハンサムにいる時とおんなじ笑顔。
眩しくて、作られてなくて、本当に楽しそうで一生懸命光を与えてる。AAA報告の時じゃないと見れない写真。
細かい収支の話とかはうろ覚えで書くのよくないからこのブログでは割愛するけど、私がAAAを観てる10年強、いつだってこのコーナーは真摯で、暖かい。その事は誰にも否定されたくないかな。

今回のチャリティーについては、特設サイトで今後報告があるそうでっせ!!!!
actagainstanything.com

チャリティーの事難しくてよく解かんない!って人も沢山いると思う(私もそう)、でもこんなに楽しくて暴れ散らかしておたく達が絶叫してるだけで、それがチャリティーになるなんてシステムを作ってくれたごろてらって、天才じゃない!?!?!?!

\知ってたーーー!!!!/


「Diamonds」「ミラーボール」/岸谷香・Unlock the girls

後半戦スタートでまたもやAAAに来た~~~~!!!ってなる曲。
香姉さんの曲聞かないとやっぱ年越せないもんな!!!!
新しく立ち上げたガールズバンドユニットUnlock the girlsの楽曲も披露していて、あーーーやっぱガールズバンドってときめく!!!と胸がどきどきした。
今年はなかったけど、例年あるごろてら姉さん3人のトークがめっちゃ好き。どこの二人が夫婦なのかわからなくて本当に面白い。

またなんかしんみりし始めてしまった。

ミュージカルコーナー

30秒前のしんみり、それどころではなくなってしまった。
当初の配信予定時刻から考えると残り20分だというのに、突如始まったミュージカルコーナー!!まて!!!待ってくれ!!!思考がおいつかない!!!どうした!!!!!
と、思っていたら聞き覚えがあるイントロが流れて頭が爆発した。

これはズルすぎない???????????今回柿澤さん初見の人は完全にトリッキーな人としか思われてなさそうだけど平気かな。いいか。

カレー&スヌーピー
歌うまちっちゃいものクラブだった。その声はどこから????

まああなたがいたらこの曲歌いますよね、そうなりますよね……ミラーボールの幻覚が見えた。

ちょっともう本当に申し訳ないんだけどデスミュのせいでこの辺りぼやぼやしてる。露骨。デスミュ、大好きなので………。
カイショーマがいたら一緒に何かやってたのかな~~次を楽しみにまとう!!柿澤さんまたAAA出てね……!!!

  • 「Seosons of love(RENT)」/柿澤・城田・ソニン・中川・平間・愛希・森

来ましたRENT代表・平間壮一!!!!!!!!!
なんかもう何を語ったらいいやらって感じだけど、全部背負ってたね本当に。
今期のマークはお前だよ。立派だよ。

中川晃教さんだけいきなり英語詞で歌いだしてビビるし、中川晃教さんが歌いだしたらそれまで安定していた画面がガサガサになった。やはり歌唱力のギガが重すぎるのか……???
そして平間・中川が横並びになっている所でやはり先日の配信を思い出してヒヤヒヤするのであった。

今期のRENTについてはこっち!
ka-ri-ng.hateblo.jp


地球ゴージャスコーナー/岸谷・寺脇・SHUN・JONTE・藤林・猪塚・植原・風間・城田・中川・水田・宮澤・森

 

  • 海盗セブンより「メインテーマ」「心に…」

アタイ、海盗セブンが大好きなのでメインテーマかかってひっくりかえっちまったい……。
2012の海盗セブン祭りだったAAAチョーーー楽しかった事を思い出してへらへらした。おれ達皆マンホールチルドレン…………。
「海盗セブン」、途中ちょっと何言ってるかわかんないシーンも結構あるんだけどハイパーエンタメ作品でめちゃくちゃ面白いので皆見て欲しい!!!!!!!

  • クザリアーナの翼より「ジャメーリアの命」「魂の鼓動」「ジャメーリアよ!蜂起せよ」

五朗さんのバックに猪塚・植原・風間がついてる瞬間があったんだけどなんかもう色々よかった。
みさちゃん、本当に歌がかっこいいしダンスもかっこいいし憧れる……すきすきのすき……。

  • X dayより「奇跡の唄」

岸谷・寺脇・中川・藤林・森5名で歌唱。
《一瞬のときめき 喜び 出会えた君に 贈る奇跡の唄》
だから私信かなって!!!!!!

最初城田先生が歌って、その後ろのモニターに真剣佑が映っていたはずなのに、気が付いたら三浦が歌っていた。
今日何回目だ、気が付いたら三浦が歌ってんだ。めちゃくちゃ出番が多い。
なんかさ、「皆の中に三浦がいる」とかじゃなくて物理視覚にも聴覚にもいんだよ、勿論心にも。すげーよな。

私ここの演出を「春の花」でやるかなと思ってたから先にやられちまった!!!!と地団駄を踏んだ(?)。
ここの城田先生に関しては申し訳ないけど完全に私信でした。お前、シャチじゃねえな!!!!!!

ところで本当に今更なんだけど、JONTEマンはいつからこの立ち位置になったんです????


チーム・ハンサム!コーナー


ここからうるさくなる!!!!
おれは今日武道館に「Feel The Same」の旅路パートを聞きに来てんだ!!!!!!!(そうなの?)
貧乏な奴もおる、あまり顔がよくない奴もおる!!!!!それがハンサム!!!!!!!!!(そうなんだ)

「So Free!」/小関・富田・松岡・溝口・兵頭・藤原・福崎・細田

まずは新サムちゃん達から!!!
ていうかそふりー歌うんだ、思わぬ選曲にびっくり。私は大好きなので大歓迎!!!!
やっぱ新サムちゃん達プルルルルルルヤッッッッッッハァ!!!!やらないね。

松岡・小関がセンター取ってるのアツいし《胸を照らす光になるよ》のハモよかった!!!!新サムは度々上ハモを入れてくる。
あと結構初期からいるのに色々なタイミングであまりスポットライトが当たってこなかったみぞたくが、ティガも含めて今回のAAAでがっつり出て来たの、なんだかとても嬉しかった。

松岡プロが「画面の前のあなた達の為に用意しました!!!」みたいな事を叫んでいて、流石次期ハンサムのエースはちげえや!!!となったとさ。

「PARTY RIDE」/上記8名+猪塚・植原・風間・神木・平間・松島・水田・栁澤・桜田通・渡部秀

「やばいやばい!!時間だ!!!!」といういつものくだりをやる中で「配信終了予定時刻もうすぐだよ!!!!!」と叫んだ。本当に時間なんだよ。
この曲のイントロかかるとやっぱり三浦がスイーツ買えるかソワソワしてしまう。
ところで閣下がまだ出て来てないんだが????最終兵器閣下???????

「PARTY RIDE」はSHUNさんのこの超かわいい振付が大好きなので、(2016年振りがあっという間に無かった事になっているのは2016年の振付師の方には申し訳ないのだけど)嬉しかった。2012年のハンサム楽曲は今後もSHUNさんの振付で踊られて行って欲しい。

ちなみにスイーツパートは桜田。神木さんがずっとスイーツを羨ましがってるのがかわいかった。
当たり前にタカヒコとか秀がいて、二人で「おっ!久々!」みたいな振りをしてるんだけど、でも不思議と見慣れた光景と言うか「久々」という感じがしなくて、そっか~私の心にも記憶にももうこの人達ってすっかり焼き付いてるから、どれだけ時間が空いてもなんの違和感もないんだなって思った。

だからハンサム2080の時もきっと、久しぶりって思わないんだろうな。
早くホワセレ聞きてえな!!!!!

あと、2020年からぶち込まれた「PARTY RIDE」でいきなりじゃんけんするのなんなん?????
だるまさんが転んだで松島がしれっと壁になっててめちゃくちゃ笑った。やる事が細かいんだよ!!!!!!

どっこいしょーどっこいしょー!!イヤーサーサー!アイヤー!!!!!


「Feel The Same」/上記18名+佐藤健


イントロ ~♪~~♪

おれ達「来るぞ……閣下が来るぞ……ザワザワ…」

閣下「あの空へ I just go away 変わらない想いを………」

おれ達「!?!?!?!?」


\いだいて~~~~~~~~~~~~~~!?!?!??!/

f:id:ka_ri_ng:20201202213037j:plain

今回閣下があくまでもチーム・ハンサム!としてのみの出演な事にとてもとても沸いてしまったし、嬉しかったし、心地が良かった。
閣下はやっぱりよその子感が否めなくて(過去のマシュマロとか参考にしてね)、でもそれでもちゃんとハンサムである事に胸はってハンサムにいるし、その愛情はわかってんだよおれ達は!!!!!!!
だから今日来る事も知ってた!!!!!!驚かなくてごめんな!!!!!!!


旅路パートの話。
《旅路の途中 寂しくなったら めぐる四季の中で 思い出してFeel The Same》というめちゃくちゃ好きな歌詞がある。
作詞家さんもめちゃくちゃ力を入れていて、ハンサムでは選ばれた人間しか歌えず(※妄想)、綺麗に選抜が決まらなかった時は《みんなの歌》方式になっているので、毎回このパート分けにわくわくしている。

今までの流れはこう

2012年 賀来・三浦
2013年 みんなの歌
2014年 賀来・植原(作詞家の意向だ…)
2016年 植原・桜田(超作詞家の意向だ………)
2020年 みんなの歌

初年度にかくはるからスタートし、その後、完全なる作詞家の意向でパート割をされている(※妄想)旅路パート。
さて今回はどうなる~~~~~~~~~!?!?!?!?!?

ドリタクが返り咲くか!?それとも植原・神木になるか!?!?はたまた新世代に明け渡すのか!?!?!?!?


み、


み、み、


みんなの歌だーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!


alu.jp
※脳内イメージ


めちゃくちゃアドレナリンが出た。
おれ、ハンサム達と一生同じ気持ちでForeverすんだ……へへっ……。

「春の花」/猪塚・植原・風間・神木・桜田・佐藤・平間・松島・三浦・水田

AAAで「春の花」を歌って、三浦が出てきて一緒に歌う演出をつけるのなんてハンサムのおたく5億人中5億人がわかりきっていた事だし、ハンサム公式が匂わせるを通り越してネタバレを沁み込ませたハンカチを口元に押さえつけてこちらにかがせていた訳じゃないですか。

わかっていたというのに、全員のクソデカ感情がクソデカデカすぎるわ作詞家さんの「春が」のアレンジがやばすぎるわ、本当に三浦がいるわ、「春の花」改め「春の馬」すぎて頭をしこたま打った。


観れていない人に説明すると、皆が歌っていく中で徐々に円形のフォーメーションになっていき、最後の三浦ソロの時にその円の真ん中にスポットが当たったかと思うと、三浦の《そっと小さな蕾が咲いた》の歌声が流れたのだ。

や、やってくれる~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

いたわ、本当にいた。
馬鹿には見えない三浦。心が綺麗な人にしか見えない三浦。
もうなんでもいいけど三浦がいたので「イタワァ!!!!」ってなっておもちゃ屋の店頭に並んでる猿の奴みたいに両手を叩いた。

私は作詞家さんのおたくではないんだけど、作詞家さんの書く詞がすごく好きで。
めちゃくちゃオブラートに包んで素敵な言葉遣いをしながらも特大級の愛の言葉をおたくに浴びせて頭をガンガン殴ってくる感じサイコーだよね。

そしてこの「春の花」って曲はおじサム達がいつまでも現役ハンサムでいつまでもお前らおたくを愛してるよ!!!って曲だと私は信じているし、2020年2月の両国でもう私信を受け取ってしまってるので、そこはどんな事があったって頑なに主張し続けたくて。
いや、ここに関しては作詞家本人にしか意向がわからないけど!!!!!!

でもこれは三浦のための歌じゃなくて「三浦も含めた皆の歌」である事を私はやっぱり捻じ曲げたくないし、私が貰った私信だし(?)そこは三浦にね、渡したくないんだよね。
私がもらったレスだから三浦ごめんな!!!!


作詞家さんが凄い主張したアレンジを聞かせて来た《春が待ってる 迎えに行こう》という歌詞。
たまたま春って文字が入っちゃってるけど、でも私は「春=三浦」と直接的には捉えたくなくて。
春って、なんだろうな、おじサム達もいるハンサムとかAAAとか、私達が超特大級の愛を安心して投げつけられるあの場所の事だといいなって思ってて。

生きてると色んな事があるけど、辛い事も悲しい事もあるけど、少し会えない時期もあって寂しくもなるけど、それでも春が待ってるから。また皆で会えるから。
って、そういうさあ!!!!!!!!わかるよね!!!!!ハンサムのおたくならさあ!!!!!!!!!!(突然説明を放棄するアカウント)

だから、あの《春が待ってる》の力強い歌声には、やっぱりハンサム側に三浦がいて私達はいつまでもハンサム達のアリス(はきっと勇敢なレイディ……)でいていいんだなって思わされて、とても嬉しかった。

週末ヒロインさ~~~~~~~~~~↑↑↑↑↑
(それはおじさん5人である)


綺麗事にすんなよ、美談にすんなよって怒る人もそりゃいると思う。
でも誰かの人生を物語として紡いで人に伝えていく「役者」という生き方を選んだ人間が、こうして素敵な演出をつけて愛を持って語られ伝えられる事って、少なくとも「役者」という側面では最大級の幸せなんじゃないかなと私は感じて、とても幸せな気持ちになった。

自分が見てた側面が、自分達の信じてる美学でとても素敵に飾られて語られていて、これからもそれを美しいと叫べるなら、それでいいじゃん。
唯一で無二の私たちの絆が、私たちの想っているように語られている事を誇りたい。
ステージにいる三浦と客席にいる私たちが一緒に見てる世界は今でも変わらずそこにあんだからさ~~~~!!!

あーーーあ!!!!!!!!!!三浦ずっりーーーーーーーーー!!!!!!!!!

声を聴かせて そばで感じたい
目を閉じれば そこに居る
離れていたって また会える
何気ない毎日に 君と色を添えていこう

これをおたくに向けて歌うチーム・ハンサム!ってなんなの??????
しんみりしてるとかじゃないんだよね、デフォルトの愛がここまでの超巨大感情なんだよ、おれ達のコミュニケーションは!!!!!!いつだって全身全霊一生懸命で愛し合ってんだ!!!!!!!
僕らのストーリーは続いてるし同じ気持ちでForeverしてんだ!!!!!!!!!!!

「春の花」はサイコーの楽曲なので皆サブスクとかで聞いてね!!!!!!
2019年11月のレコーディング当時のおじサム達の感情はこちらから!!!!!!
youtu.be


「DEAR MY GIRL」/チーム・ハンサム!全員


しんみりしてる場合じゃねえ!!!!!!!!!!

ハイハットシンバルがシャン・シャン・シャンシャン……って鳴り出したら右手を上げてウーハイハイ!!!しないとならない!!!!!!!!
もうこれは私達の体に流れる血が、全ての感情を吹き飛ばしてウーハイハイ!!!するようにさせてるからさあ!!!!!
だから全員起立!!!!!!!!!国歌斉唱!!!!!!!!!!!
AAAに来てるハンサム外のおたくの方達、そろそろ踊れるようになりましたか?どうですか???

閣下がみぞたくと小関ちゃんと肩組んでたので「まーたそうやって若い子を……」と思いました。
《世界中が悲しみで埋め尽くされても》でめそめそしてた癖に《夢を掴むのさ》で握りつぶす勢いだった平間さんが怖いと思いました。
《この思い君まで届け…》でハートを書く所、やっとカメラを引きにする事を覚えて偉いと思いました。

ありがとう 大好きだよ!
ココロから感謝してる!
これからもずっとその笑顔で 僕のそばにいて

この歌詞を浴び続けて10年経ったおたくの巨大感情、こんなにスクスクと育ってますよ~~~~~!!!


 

「This is Me(グレイテスト・ショウマン)」/キャスト全員

ハンサムで燃え尽きすぎててぜえはあしてるけどフィナーレにやってきました!!!!
とっくに21時過ぎてる!!!!配信終了予定時刻とは!!!!!
柿澤さんが2012TITTに出れそうな黒いシャツを着てる事にこのタイミングで気が付く!!
ウーハイハイ!!!で上げた拳をそのままディスイズミーするしかない!!!
ちょっと、ちょっと息切れしてるから待ってね……もう終わるからしっかりしろ!!!!!

今回基本的に「カメラもうちょっと右!!!!」がなかったんだけど、ここのバックにハンサムつけてるとこだけは全景が欲しかった!!!!位だったから本当に凄かった(つまりここの全景は見たかったのである)。

「一人じゃないから」/キャスト全員

僕らの夢と希望じゃない方(チーム・ハンサム!楽曲にも似たようなタイトルの曲がある)。

ここの歌いだしが小関ちゃんなの!?!?!?
アミューズは甲斐・小関に次世代かくはるをやらせたいんだなあ!!というのをずっとキャッチしてるけど、今回のAAAは小関ちゃんにめちゃくちゃ三浦をトッピングしてて、これはその内とっくりを着せてくるのかもしれない……とソワついた。

もう泣かないで 大丈夫だよ
君は一人じゃない

この曲、AAAで聞いていつも心がニコニコする曲。
心臓の真ん中からぐぐぐぐって手が伸びてきて、内側からぎゅーーーーっと抱きしめて貰える


寺さんが「一日に一秒でも一分でも一回でもいい、夕陽が綺麗だなとかご飯が美味しいなとか居眠りが気持ちよかったな~とか、自分にとっての幸せを見つけて、もがいて、そして日常がかえる日を一緒に待ちたいと思います。」と言ってくれて。
五朗さんが「我々も一人じゃない。配信を見てくれるお客様も一人じゃない。絶対に一人じゃない。」と繰り返し繰り返し言ってくれて。

こうやって毎年毎年伝えてもらえるから、支え合えてるから、くじけそうな事があっても頑張ろうって、生きてこうって思えるんだなって。
出演者にも、今回出ていない人にも、スタッフにも、観ている人にもいっぱいいっぱい感謝の言葉を伝えてくれて。

「ありがとう」とか「一人じゃないよ」とか「一緒に生きていこう」みたいな事を私に教えてくれたのって、紛れもなくアミューズだよなといつも思う。
私にとって本当に大切な事務所で、大切な人達で。
だから私もこの人達を絶対に一人にさせないし、これから何があったって、踏ん張って支えづけていきたい。

この人達に出会えて、一緒に生きてこれて、本当に幸せだよ!!!!!!


アーーーーーーーッッッ!!!!!!!
フリスビー拾い損ねた!!!!!!!!!!!!


 

ざっくりまとめ

ハンサム2012のビューイングの時にも思ったんだけど、結局これまで作られてきた作品や歌が、今こうして心にぽっかり穴をあけてしまっている私達に沁みているという事が何よりも素晴らしい。
話がちゃんと繋がってて、ちゃんと意味があって、順序が逆転しても心に響く。

それって、結局五朗さんや寺さんやアミューズって事務所が(多少はブレつつも)根っこの芯はブレずに自分達の美学を貫いて、愛したいものを愛して、主張したいものを主張して、そこに私たちみたいに賛同する人間が集まって盛り上がってきた結果だからで。

今回のAAAだって、正直皆勝手にやりたい放題して、勝手に三浦への愛を叫んでたのがめちゃくちゃ面白かったし、めちゃくちゃ心温まったし、めちゃくちゃ愛しかった。
そう、決して誰も誰かのためになんてやってないんだよね。
皆が皆自分の為にやってるだけ。

でもその「自分の為にやってる」のが、こうやって私達の心に沁みて、私達を救って、その事がまた皆を救ってる。
それってもう愛でしかない訳じゃん。
凄いよね。上手く言葉でなんか語れないけど《わかりあえてる》んだもん。

この感覚も、嬉しさも、愛おしさも、どうしたってわかる人にしか伝えられなくてもどかしいけれど、一人でも多くの人がこの素敵な気持ちになれるように、私は私でこれからも自分に出来る事をやっていきたいと思った。
そして、いつまでもこの素敵な人達に(時々喧嘩をしながらでも)ついていこうと思った。

アミューズに沢山のものを教えてもらえたお陰で、自分のおたくの地盤を作ってもらえたお陰で、今の私はここにいるから。
これからもこの超巨大感情を抱えて生きていくしかない!!!!!!!!!!!!


そんで三浦はすげーなって思った。すげーし、ズルい。
三浦の事なーんも知らんし、なーんもわからんけど。
でも皆が三浦の事好きで、(悔しいけど)私も三浦の事好きで、三浦の事好きな皆の事も大好きで。
今日こうしてニコニコ笑って「幸せ!」って言えるのは、三浦が繋いでくれた縁で、三浦が運んできた物かと思ったら、やっぱりすっげーずるいし腹が立つし(?)負けたくないので(???)、私もがんばんねーとな!!!と気合が入りましたとさ。

勝手に受け取ったつもりのバトンだとしても、未来に託そうな、この巨大感情を……。
そして毎年12月1日に現れる三浦に腹を立てて「ズルい!!!!!!!!!」と叫ぶんでしょうね私は!!!!!!三浦への巨大感情が一生消えねーじゃん!!!!!
2080に向けてラブファントムのリハして待っとれい!!!!!!!!!!!!!


とにもかくにも私は今後のAct Against Anythingの活動を全力で応援していくぞ!!!今までと何も変わらん!!!
また有観客でライブが出来るようになったら、その時はおたく皆で大きな玉ねぎの下に集おうな!!!!それまでは各自の玉ねぎの下で!!!!!!!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~ありがとうアミューズ愛してる!!!!!!!!!!!!!!!
略してAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あと。配信終わった後におたく達と二次会ツイキャスして、年越しカウントダウンをしたんだけど(?)カウントダウンの瞬間100人も集まって、100人で「あけおめ~~!!!!」ってしてるのサイコーにハッピーで本当によかったから、おたくの皆もありがとう大好きだよ~~~~!!!!!
おたく達が気軽に集まれる場所を作っていきたい~と思ってて今後もへらへら何かやってみるので、是非皆集まってね!!!!一人じゃないからね!!!!!!

f:id:ka_ri_ng:20201202205730j:plain

このしめ縄どうしよう??????????


 
アミューズ関係のエントリはこちら
ka-ri-ng.hateblo.jp


今すぐかくはるを知ろう!!!
ka-ri-ng.hateblo.jp


お気軽にどうぞ~!
marshmallow-qa.com