夢は座席で大往生。

観る→考える→想う→書く。

【ライブ】Amuse Presents SUPER HANDSOME LIVE 2021 "OVER THE RAINBOW"

f:id:ka_ri_ng:20210412220329j:plain
2021年4月9日(金)~11日(日)
TOKYO DOME CITY HALL
https://www.handsome2021.com/


9日夜のみ現地参加。
仕事だなんだで他回は配信も見れずでめっちゃ後悔した、オーラス入りたかった~~!!!!
とりあえず9日夜の感想をベースに、11日に思った事も付随させつついつも通りセトリに沿って。

当日と11日の脊椎反射感想はこちら。
togetter.com

ちなみに現地で現場っぽい写真を撮り忘れたのでまるでさんえるが出演してるみたいな画像をセレクトして貼っておきました。わざとです。

チケット

「1バルがいいな~~~」つってたらアリーナ12列の通路横だった。
テニスでめちゃくちゃ座りたいとこじゃねーか!!!!!
無欲の時ばかりアリーナを引いてしまう………(2016年もそうだった)。
でも1ケタじゃなかったのでそれなりに引きで観れて楽しかったです!!!!おれは照明が観たい!!!!!!!!

OP

ペンライトは後で点灯するっつってんのにもう付けてるのはどこの村のもんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)

オープニングムービー、ライトセーバーみたいな奴を持ったハンサム達が順番に表示されて行く。
名前を叫んだりキャーとか言えないから、都度都度拍手が起きるのがちょっと面白かった。
以前だったら閣下!!!!となる辺りがこせみぞまつなのがアツいよなあ~~~~~!!!
ていうか小関ちゃんってもうハンサム10年選手じゃない????

New Beginning

わたし今回のアルバムでこの曲はアガる!!!!!という印象があったのでM1に選抜されてて嬉しかった。
「うわっ!!!!ハンサム始まった!!!!」って思ったし、皆のダンスが去年と比べて見違えるほど上手くなってて感動した。
両国では自分のやる事でいっぱいいっぱいだった子達が、わたし達を全力で《楽しませよう》としてくれているその愛情がバチバチに伝わって、とても嬉しかった。

Bang!

M2でBang!持ってくるの狂いが凄くない???????
Bang!はハンサム楽曲の中でもトップクラスの好きちゃん……曲なので、練習動画がアップされて「アッ!!まってバンくる!!!!」と思っただけでテンション爆上がり侍だったのだが、M2にぶち込まれていてもうここで帰ろうかと思った。

ら、いきなりCV.植原でドンレミゴーナウ……が入って、笑いすぎてその場にしゃがみこんだ。
いや、植原何お前さらっと声の出演しよる。

Festival Night

おい!!!!!!!!!!!セトリを組んだ奴は誰だ!!!!!!!!!!!天才です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Bang!からのフェスナイは天才だっていう話は2016年TDCで明らかにされている!のを!またTDCで聞かせるか!!天才!!!!!!!
「今年のハンサムどうなるかな~」みたいなちょっと斜に構えていた私の心が完全に着火Fire!されてしまった。ナメていたら痛い目見るぞ今年は!!!!

3LDKの配信ライブ「UN LOCK」で登場した、あの手持ち広角カメラが舞台上に頻繁にいて、そのカメラマンの人を見るのが楽しくなってしまってダメだった。すっげ面白い。

ストスマイル

すっごいお経みたいな歌唱をするハンサムがいて大混乱に陥った。
あれは鈴木仁か?????
やっぱね、ハンサムと言えば歌唱力がお経の子がいてナンボだと思うので……。

MC

まずは石賀和輝ィ!!!!!!!!
皆それなりに端的でいい事をテキパキ言っていて感動した。
そして上手に行けば行くほどふざけだし、最後にシメるのが渡邊圭祐という最高の順番。
いやあ、もう”理解って”ますよね………。
会場つくまで微妙に顔の判別がつかない子がまだちらほらいたんだけど、喋ってるのを見たらあっという間に覚えた。やっぱり動いてないと覚えられないみたい。

映像

茶番のスタートだ!!!!
今回は春夏秋冬に分けて何かを見せてくれるらしいです。
塁子からトミ子に継承された体当たりギャグ担当、足がキッタネエ以外は普通にかわいいやんけトミ子………。
予算が少ない狂ったハイローみたいな学園茶番ムービーを見せられる。
松岡プロが閣下はつづくよどこまでもを披露していた。似てんな~~~。
閣下、物真似されすぎでは????

ねぇ、神様お願い

なんかいきなりジャージーボーイズはじまったんですけど??????
チェック柄のジャケットにフォーマルなズボン、スタンドマイクで4人並んで、ダンスもそういう感じ。いやこれジャージーボーイズやん。
なるほど、このかわいい曲をそういうアプローチにしてくるのか……と思うと同時に、SHUNさんの振付の引き出しが多くてビビった。
この曲、春の要素あるか?
フリー素材みたいな桜が舞ってた。

With You

ジャージー3人+OPの白い衣裳の皆ぱらぱら。
With Youって終盤曲の印象だったからここでくるの不思議な感じ。
で、この曲、春の要素あるか?

映像

季節は夏……?(さっきまで春だったっけ?)
突然弊社が謎の3Dアニメーション技術を導入しており、ハンサム焼きという謎の食べ物の屋台のアニメーションなど(リピートしてしまう)を見る事が出来た。

ガールフレンド

楽曲を歌いながら裏でめちゃくちゃ雑にやってる茶番が生配信されており、37カードで射的などをする雑な様子が中継されたり、適当なハリボテの馬車に乗せられるトミ子先生を見たりしている内に、よくわからないけどいきなり皆ステージ上にいた。

TWILIGHT

めっちゃ賀来に歌ってほし~~~~~!!!!ってなった。
「この曲、スッゲー三浦のためっぽい曲だな」と思いながらも、流石に今回それを感想で言ったら石投げられるわね……と思って控えていたら、カイショーマが自分で暴露してしまったのだった。
クソデカ感情がセトリに組み込まれていたらしい(この話は後述する)。

映像

あ!?まだ春夏秋冬の話してたんですか!?!?完全に忘れてました!!!!
文化祭の準備がどーたらこーたらで、まさかの共学である事が発覚する茶番。
にいはらたいすけ子ちゃんがかわいすぎて「この子を推したい!!!!!」となった。目玉焼きパーカー似合う~~~~!!!!

松岡プロ先生は騒動でクビになり、教育実習生のトミ子が担任を受け持ってるらしい’(設定を考えた人間が全てを放棄しすぎてて笑った)。
《トミ子ちゃんねる》という狂ったYouTubeを見せられる我々。狂いが凄かった。
カイショ―マが公式でカイショーマになっていた。

SEIZE THE DAY

NANA…………????????????????
これ矢沢あいの漫画で見た奴や!!!!!!!!!!!!となった。
ベースを弾くKSKはどう見てもNANAの登場人物。
このバンドのボーカルに「DMちょうだい♡」って言われたらもうヤバイ匂いがぷんぷんするんよ。

強走

インフォスタワーdivision!!!!!!!!
メンツは悪くないんだけど個人的にあんまり曲がピンと来てなくて、ぼやーーーっとしながら見てしまった。

Dress Up

椅子の時間だ!!!!!!!!!!!!!!!!!椅子だぞ~~~~~!!!!!!!!!!!椅子だ~~~~~~~~~!!!!!!!!!
ダンスチームって言うか椅子チーム。

新原くんのダンス楽しみだな~と思いつつも、事前にインスタとかを見ていて《多分自分の趣味とは違う》と感じていたのが完全に「そうだなあ」となった。
わたし、平間御大とか松岡プロみたいなバチッ!重っ!!レンガ!!!みたいな重心や音の取り方が好きなので、新原くんのダンスは「超うまい!!!!」と思った上で、自分にはあんまり刺さらなかった。
でも凄い上手い。ただ殺傷能力が低いというか……(ハンサムに何を求めているのか?)
椅子の上で側転キメてんのはえぐすぎて笑った。それはあと100回見せてくれ。

振り向いて…トゥナイト

マシュマロで事前に「この曲がヤバイ!」と教えていただいていたのでわくわくしていたが、予想の100倍やばかった。
橋本淳と柳澤貴彦賀来賢人青柳塁斗と戸谷公人ににやらせろソングすぎる。
この曲もま~~~た振付がサイコーで、SHUNさんも本当にどこまでもいつまでもアップデートされていく人だよな……としみじみしていた。

映像

あっ!!!!!!!!!!待って!!!!!!!!!!!!まだ春夏秋冬の話してたの!?!?!?!?!?!?!?さっきまで秋だったの!?!?!?!?!?!?!
クリスマス前に彼氏と別れちゃったトミ子が、いしがっち先生(こういう女おる度100%)に誘われて秘密のクリスマスパーティーに行ったら、生徒たちが皆いてわーいわい!!みたいなこれが本当の茶番。
いしがっち先生の家、露骨に稽古場である事を隠そうとしていないのが潔くてよかった。

おしゃべりくそ野郎が、公式でおしゃべりくそ野郎になった記念すべき瞬間である。

ALICE

僕のアリスはゴリラ!!!!!!!!!!!!!勇敢なレィディ!!!!!!!!!!!!!!!!
地味に好きなALICEが選抜されていて沸く。

ゲームコーナー

時計を見たら20:30だった。開演して90分。残り半分。
このライブ、マジで3時間やるんだ…とちょっと笑った。
最初MCしてる時に「座っていいですよ」って言ってもらえなくて、声出していい現場だったら「座っていい!?!?!?」って叫んでたと思う。途中で座っていいよって言われて本当によかった。

あいうえを作文でインプロ!みたいな謎の催しをしていたのだが本当にひどかったし、客席の拍手量を騒音測定器(騒音!)で計って、それで勝ったチームにはご褒美~という話なのだが、明らかに体感と結果が違いすぎて笑った。
松岡プロも「これは違くない?」と買っておきながら不服そうだったので、あなたのそういう所が好きですね。
カイショーマが一生伊東家の食卓の話してた。

映像

YouTubeとかにもアップされてるあのあれの奴(雑)。

OVER THE RAINBOW

照明がま~~~~~~~~~~じで綺麗!!!!!!!!!!!
この曲に関してはずっと照明を見てたので正直ハンサムの事をあんまり覚えていない。くらいに照明がよかった。サイコー。

Shall We Smile?

私達もハンサム達もよく踊れない曲!!!!!
最後まで振付がよく解らないまま、全員が横一列になって踊るあのあれ(雑)を見たら「かーわいい!!」となって言語がダメでした!!!
この振付、上手く踊れないところまで含めてかわいいのかもしれない。

シャッフルコーナー

曲名「キミノリズム」が出た時に、客席がもう誰も黙っていられなくて、普通にヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!という声がTDC中に響いてしまったの面白すぎた。
いや面白がってちゃいけないんだけど、でももうこれは人間理性でどうにかなる事ではないから仕方がない気もする。
溝口甲斐じんすけ富田のメンツが発表される時もやっぱりヒエ~~~~~~~~!!!!!!!!!!となってしまっていたし、私に至っては興奮して振り舞わしたジミーの頭部(王冠のとこですね)で顎をぶん殴ってしまって、口の中を切った。

2021年も、あんまり切なくなかったらしい(見逃しました)。

Beautiful Stranger

あ~~~~ここでBSが来るの~~~~~~~~~~~!?!?!?!今回やっぱりセトリが神だな~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?
両国の円盤見すぎてるから、これがM1かと錯覚してしまった。ここから3時間やるか?????

親孝行!!!

2番で別におじさん達が出てくる事もなく、でもそれが物足りないと思わされる事もなく、きちんと《ハンサム》を自分達のものにしている目の前にいる子達が愛おしかった。
私の大好きな大切なハンサムって変わらずここにあるんだなって思ったら2番の辺りで涙腺がおかしくなってきて、「あなたの事が大好きです」は誰が歌うのかなって思ってたら皆で歌ってたの見たら、わりと普通に涙が出た。

いつもそばで一緒に楽しんでくれたよね
あなたの事が大好きです

皆で歌うと意味が変わってくるんだよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

GET IT BACK!

表題曲をここで持ってくるの強くない!?!?!?!めちゃくちゃいいセトリ!!!!となった。
ここまでやっておいて、「ここからスタート」にするのがそれっぽいというか、なんというか、そっか、ハンサムも、私達も、またここからスタートなんだよねって思わされてそれが凄く嬉しかったし、楽しかった。
いやもう日本語が下手か?????

一人じゃないからね~僕らの夢と希望~

わりと初期の方でリストラされた楽曲が2021になって舞い戻ってくるのめちゃくちゃ面白い。という話を友達とよくする。
まあアミューズと言えば《一人じゃない》を推す事務所という事に定評があるので大事かもしれない。

DEAR MY GIRL

満足度が高くて、なんとウーハイハイ!をやってない事に気が付いてなかった。とんでもねえな。
踊っててやっと「まだ踊ってないじゃん!」という事に気が付いた。遅い。でもそれ位満足度が高かったので仕方ないのである。
ハイハイ!!!って叫べないのがやっぱりとてももどかしいけれど、それでもTDCのあの空間で皆でウーハイハイ!が出来たのは本当に幸せだった。
生きている、生きているなあ……。

MC

ふざけつつ、真面目な事いいつつ、配信にも配慮しつつみたいなハンサムあるあるの「アンコールありがとうございます!」のラストMCが、完璧に完成していた。
マジでこの子達はすっかりハンサムになっていて、もう新人ちゃんとか新サムとか呼んでらんねーなと思った。正真正銘ただのハンサムである。
なので私はハンサムを観に行ったし、めちゃくちゃハンサムを浴びていた。

またね

カイショーマの「DM待ってる♡」のせいで記憶がなくなりました。
なんなんだあいつ???????????????

あくまでも地続きの新しい時代へ

正直、去年2020年の両国で観た彼らは、私の中ではとてつもなく物足りなくて、「私ももう世代交代なのかな」と感じていた。
けれどそれは当たり前の事だとも思うし、10年前に自分が全力を出していたのと同じ熱量を、今の若いおたくと若いハンサム達が燃やして、私は私で懐古をしたりたまに顔を出したりしたらいいのかな~とか考えていたので、相当油断して1回分しかチケットを取らなかった。
のが、今回の最大の失敗であり、反省点である。

1回じゃ足りね~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

もう、めちゃくちゃハンサムだった。
私が知ってる、私が通ってた、私が求めてるハンサムがそこにあった。
「私達の知ってるハンサムじゃない」と言っていたおたく達は、このハンサムを観ただろうか。
私は、私の知ってるハンサムしかそこになかった。
特定の推しがいないからこそ《ハンサム》を浴びたい私にとって、喉から手が出る程欲しいハンサムだった。

まあでもそりゃそうなんだよな、今おじサムと呼ばれる奴らが何年もかけて作ってきたものを「ハイやってね!」って言われたって出来る訳なんてなくて。
でも、それを彼らはこの辛くて苦しいかもしれない1年で、完璧に仕上げて、そしてアップデートをしてきた。

ただなぞるだけじゃなくて、ハンサムのなんたるかを理解して、自分達に出来る事と出来ない事を把握して、時代の波に乗って、古きものを大切にして、新しいものを取り入れて、確かにそこに《継承》されていた。
ああ~~~時代ってこうやって作られて行くんだ~~~~って物凄い感動したし、まるでまったく新しいものがそこにあるのではなく、見た事ない世界をまだまだまだまだ見せてくれる第一歩なんだなあと思った。
色々と新しく始めたものも、きちんと《これまで》を大切にした上での《これから》だし、どんどんハンサム達が新しい事にチャレンジしながら、この愛情がさらにさらに大きいものになって行けばいいなと思う。

最終公演のこせみぞまつアフタートークの話を少し聞かせてもらって、3人が「事務所の大人達が本当に協力的で、自分達のやりたい事を叶えてくれて、全力でバックアップしてくれて凄い、ゴマすったり媚びてる訳じゃないけど、こんな事務所他にはない」という様な話をしていた、と教えてもらった。
これは、私もそう思う。
自分が好きだからそういう風に語るんじゃなくて、マジでこんなに制作という分野に力を入れて、アーティスト(タレント)をそこにぶち込んでる事務所は中々ない。本当に変わってて、珍しい場所だと思う。
そして、その暖かさやありがたさを、ハンサム側がきちんと理解して「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられているその関係性が、あまりにも暖かくて、嬉しかった。

そうなんだよね~~~~~こういう所が好きなんだよね~~~~~~~~。
という事で次回のハンサムは最低2回は行きたいと思います。1回じゃなんも覚えてらんねーや!!!!!!!!


目に見えなくてもいつだってそばにいるという事

カイショーマTWILIGHT問題の話ですよ!!!!!!!!!(怒)

「TWILIGHT」に対して、まあ私は前述のような感想を抱いた訳ですが、それに対して当の本人がそうであると最終日に語ったどころか、「一緒に想って欲しい」と言ってしまったの、もうめちゃくちゃ訳がわかんねーな!!!と思った。
私は最終日の現地に行ってないし、配信も観れていなくて、伝言ゲームで言葉が伝わってしまうのが嫌なので、細かいニュアンスを知りたい方は参加した人のレポを探そう!!!

めちゃくちゃステージの私物化だ!!!!!!!と思いながらも、その私物化される事を私達も望んでいたし、私物化された所で不愉快とも思わないし、そしてそのコンセンサスがTDCの中で取れていて、”誰”って言ってないのに同じ人間の顔が浮かんでいるのが、物凄い愛だと感じた。
それってもう、魔法よりすごい現実じゃん。

あなた達も私達も同じ気持ちなんだよねって事を何度だって確かめ合える場所がハンサムだと思っている。
今までは、その確かめ合う内容ってのは私達とハンサム達の相互で「お互いに大切なんだよ、ありがとう、大好きだよ」って事だったけど、そこに新しく「皆あいつの事大好きだよね」って話が加わった。
そして、それを誰も嫌だと思わないどころか、嬉しいと思っている。
そっか~~~~~~~~~と思ったら、なんだかとても幸せな気持ちになった。

物語の続きや何かの真相を、本人の口から直接聞く事が叶わなくても、その人が紡いできた物語の続きをこうやって紡ぐことは出来るし、いつまでも語り続ける事は出来るし、自分が見守ってきた物語がどれだけ素晴らしいものなのか愛を語る事だって出来る。
誰かの気持ちや意志なんて、他の誰かには解らないけれど、その誰かを思う私達の愛情は、いつまでだって声高らかに叫んでいけるから。
そして、私達はそれを「そうだよね!!」って確かめ合える、こんなに大切な仲間がいて、集まれる場所があるから、これからも元気に生きていくのだと思う。

ハンサムが、いつまでも続くといいなあ!!!!というか、続けさせるので、こちらとしても出来る事はやり続ける所存!!!!!

ハンサムって、アミューズって、本当に最高だな~~~~~~!!!!!!

ディレイ行くぞ~~~~って思ったけど無理そうだから平日にやってくれ弊社~~~~~~~!!!!!!!!!